ここから本文です。

つくば市独自PCR検査について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015972  更新日 2022年9月30日

印刷 大きな文字で印刷

小学生以上のつくば市民又は在勤・在学者で無症状の方向けに、つくば市独自のPCR検査を実施しています。注意事項をよくご確認の上、お申し込みください。小学生のみで検査を行う場合は、保護者の同伴が必要です。

検査当日の大切なお知らせ

検査予約日の前日までに必ずご確認ください。
検査当日の無断キャンセル、重複予約が発生しており、検査運営に支障をきたしております。
検査予約日の変更やキャンセルは体調不良等を除き、可能な限り検査日2日前までに行っていただきますよう、
ご協力よろしくお願いします。

検査受付時に、検査受検者本人の身分証明書を確認しております。
必ず住所・氏名・生年月日がわかるものをご持参ください。
お子様が受検する際に、保護者が同伴する場合でも、受検者本人の身分証明書の提示が必要です。

つくば市独自PCR検査概要

1.検査対象

小学生以上のつくば市民又は在勤・在学者で無症状の方

※以下の方は受検対象外となります

1.新型コロナウイルス感染症と診断された自宅療養期間中の方(自身で抗原検査を実施し陽性となった方も含む)
(1)有症状の方は、発症日から7日間経過しておらず、かつ症状軽快後24時間経過していない場合
(2)無症状の方は、検体採取日から7日間を経過していない場合

2.新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者である方(陽性者との最終接触から5日間が経過していない方、自身で抗原検査を実施し陽性となった方の濃厚接触者も含む)
※濃厚接触者の定義については、下記リンクを参照してください。

3.受検日からさかのぼって72時間以内に以下(1)から(5)のいずれかの症状がある方
(1)熱(37.5度以上)がある
(2)咳、鼻水、喉の痛み等の風邪の様な症状がある
(3)頭痛がある
(4)からだのだるさ(倦怠感)がある
(5)その他、気になる症状がある

2.検査日程・予約について

(1)予約申込管理は感染状況等を踏まえ、随時決定しております。検査日程に関しては、予約ウェブサイトからご確認ください。
(2)検査は完全予約制です。予約時間にお越しいただけない場合は、キャンセルとさせていただきます。
(3)予約可能期間は、検査希望日の前開庁日の12時までです。
(例)『10月21日(木曜日)検査希望の場合』10月20日(水曜日)12時まで

3.自己負担金額

対象者 費用
つくば市内に在住者 1,000円(1回の検査につき)
つくば市内に在勤、在学者 2,000円(1回の検査につき)

*支払いは現金のみ。釣銭のないようご準備ください。

4.注意事項

  1. 検査当日に体調がすぐれない場合は検査をお控えいただき、医療機関にご相談ください。検査前に体調と体温を確認し、お断りする場合もあります。
  2. 検査30分前になりましたら、以下のことは控えてください。
    ・歯磨き・うがい・飲食(水、ジュース、お茶、飴、ガム、タブレット等を含む)・たばこ
  3. 本人確認書類氏名・生年月日・住所が分かるもの)と料金を必ずご持参ください。事前予約をした本人以外の検査は行えません。
  4. 本検査では検査結果を通知しますが、海外渡航時等、医師の証明入り陰性証明書は発行できません。
  5. 小学生のお子様がPCR検査を受ける場合は、必ず保護者様が同伴してください。
  6. 検査結果が判明するまでは可能な限り外出を控えていただき、ご自宅でお過ごしください。
  7. 陽性になった場合、医療機関受診をお願いします。
  8. 療養終了直後のPCR検査では、他人への感染性が極めて低いにも関わらず、陽性反応が出る場合があります。療養終了の条件を満たしていれば、行動制限は必要ありません。そのため、就業や登校の条件として療養終了直後のPCR検査の実施は推奨されません

5.検査当日の受付・検体採取・提出場所

つくば市役所本庁舎西側駐車場(案内図をよくご確認ください)

車でお越しの方は、検査実施場所の隣にある専用駐車場をご利用ください。
※車でお越しの方は、検査キットを受け取った後、車に戻っていただき、車内で検体を採取していただきます。
※検査実施所近くの駐車場が満車の場合は、本庁舎南側及び東側のお客様駐車場(2時間まで無料)をご利用ください。
※自転車やバイクでお越しの場合は、本庁舎東側入口近くの駐輪場をご利用ください。

PCR検査実施場所

PCR検査会場見取り図

6.検査機関

つくばi-Laboratory LLP (国際規格「ISO15189」を取得している登録衛生研究所)
※検査機関へ、検体判別のためカナ氏名の提供を行います。

7.採取する検体

唾液

8.検査結果の通知方法

検査当日午後に、予約時に登録したメールアドレス宛に通知します。
※本検査による検査結果の通知方法は、メールでの通知のみで、証明書の発行は致しません。
※PDFファイルが閲覧できるメールアドレスでお申し込みください。
※迷惑メール防止のための受信拒否設定・ドメイン設定を行っている場合、検査結果が通知されません。
 メールが届かない場合は、郵送または来庁での受取りになります。

9.検査結果について

(1)検査結果には、受検者氏名、生年月日、検査結果、検査方法、検査実施機関、判定日が記載されます。
(2)検査が陽性となった場合は、医療機関を受診してください。
(3)検査の結果、陰性であると判明した場合でも、潜伏期である場合などは唾液中にウイルスが排出されないた
 め、感染しているにもかかわらず、検査の結果が陰性となる場合があります。
(4)療養期間終了後に検査を受けた場合は、結果が陽性になる場合があります。

 上記内容をご理解いただける方のみ、検査予約に進んでください。

10.検査の流れ

検査の流れは以下のとおりです。

  1.  ページ下部の「検査予約」から事前予約を行う
    ※予約後に届く予約完了メール の内容をよくご確認ください
  2. 予約日時に、つくば市役所で受付、料金支払、検体採取(唾液採取)を行う
  3. 検査日の午後に申込メールアドレスに結果通知(PDFファイル)
    ※結果通知は、証明書とは異なります。証明書の発行はありません。
    ※PDFファイルが閲覧できるメールアドレスでお申し込みください。

予約の申込について

以下のリンクから予約ウェブサイトに進み、予約を行ってください。ウェブ予約をできる環境がない方は、以下の問い合わせ先にご連絡ください。

予約完了や結果送付等にはメールを使用します。迷惑メール防止のためメールの受信設定をしている場合は、ドメイン指定解除を行ってください。(ドメイン:202110tsukuba-pcr@rsvsys.jp及びcity.tsukuba.lg.jp)ドメイン指定解除方法についてはご自身でご確認ください。

※予約完了時には予約受付完了メールが自動送信されます。届いていない場合は、メールアドレスが誤っていることが考えられますのでお問い合わせください。

問い合わせ先 電話番号 対応時間
つくば市PCR検査専用ダイヤル 029-883-1299 土日・祝日・年末年始を除く9:00から17:00まで

検査件数

月別 件数 
令和3年10月(10月20日から10月29日) 269件
令和3年11月 958件
令和3年12月 1149件
令和4年1月 853件
令和4年2月 1105件
令和4年3月 1271件
令和4年4月 929件
令和4年5月 683件
令和4年6月 441件
令和4年7月 659件
令和4年8月 1,304件

 

【茨城県】感染不安を感じる方への薬局等での無料検査のご案内について

 

つくば市が実施する「つくば市独自PCR検査」は、県の無料検査には該当いたしません。


詳細については、以下の茨城県のサイトよりご確認ください。

発熱外来等の受診先の相談

問い合わせ先 電話番号 受付時間
茨城県受診・相談センター 029-301-3200

受付時間 8:30から22:00

(土日・祝日・年末年始を含む)

Q&A

よくあるご質問とその回答を記載しております。

Q:ワクチンの接種を受けた人も検査できますか?
A:ワクチン接種の有無や回数にかかわらず検査できます。


Q:受検回数に制限はありますか?
A:ありません。何度でも検査できます。


Q:つくば市在住ではないが、市内に通勤している人は対象か?
A:つくば市内の事業所に勤務している方やつくば市内の学校に通学している方も対象です。


Q:予約のキャンセルや変更を行いたい。
A:予約ウェブサイトで予約された方は予約サイトからキャンセル、変更をしてください。検査希望日の前開庁日の12時以降にキャンセルする場合は電話にてお問い合わせください。


Q:メールアドレスを持っていないのでウェブサイトで予約ができない。
A:問合せ先(電話番号:029-883-1299 平日9:00~17:00)までご相談ください。


Q:検査希望日当日に予約はできないのか?
A:予約受付は検査希望日の前開庁日(月曜日の予約の場合は金曜日)の12時までとなります。


Q:当日、市役所に行けばキャンセル枠で受検できますか?
A:当日の予約はできません。


Q:検査当日に何か持ち物はありますか?
A:本人確認書類(氏名・生年月日・住所が分かるもの)と検査料(つくば市在住は1,000円、在勤・在学は2,000円)を忘れずにお持ちください。


Q:支払いにクレジットカードなどは使えますか?
A:現金のみです。釣銭のないようにご準備ください。


Q:検査の結果を「いば旅あんしん割」でのPCR検査の陰性結果証明書として使用できますか?
A:茨城県に確認し、「いば旅あんしん割」の利用に必要な情報は通知書に記載しております。また、検査当日に領収書を発行します。県の事業であるため、変更等がある場合があります。詳細については、茨城県のいば旅あんしん割専用ホームページよりご確認ください。
https://www.knt-kt.co.jp/ec/ibaraki_sokushin/ibatabi.html 


Q:海外から帰国し、自宅等で待機しています。待機期間の短縮を申請するために市独自PCR検査の結果を使用できますか。
A:入国者健康確認センター(厚生労働省)より、当市実施のPCR検査の結果は申請に使用できないと確認しています。検査のできる医療機関等は、入国者健康確認センターホームページにてご確認ください。https://www.hco.mhlw.go.jp/

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健部 感染症対策室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。