幼稚園・学校における新型コロナウイルス感染症対策について

更新日:2023年05月30日

ページID: 9114

幼稚園・学校における新型コロナウイルス感染症対策

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に変更されたことから、「つくば市立学校・幼稚園新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」は、同年5月7日付で廃止しました。今後、学校では以下の点に留意して対応します。

つくば市立学校・幼稚園での対応の留意点

1 マスクの着用について
・学校生活において、屋内、屋外にかかわらずマスクの着用は必要ありません。

2 体調管理について
・体調不安や風邪の症状があるときは、自宅で休養してください。
・体調不良等によって欠席する場合は、LEBERなどを使って必ず学校に連絡をお願い
します。

3 出欠等について
・園児・児童・生徒等の感染が確認された場合は、出席停止とします。停止期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後、1日を経過するまで」としま
す。出席停止解除後、発症から10 日を経過するまでは、できるだけマスクの着用を
お願いします。
・新型コロナウイルス感染の不安により登園・登校しなかった場合は、欠席扱いとしますが、特段の事情により合理的な理由があると園長・校長が判断する場合には、出席停止扱いとするものとします。

4 給食について
・机を向かい合わせにする場合にも、対面距離の制限は設けません。

5 学校行事等について
・校歌等の斉唱や合唱、呼びかけ等を行う場合の距離の制限は設けません。
・児童生徒及び保護者等の参加人数の制限は設けません。

6 感染が流行している場合の対応
・新型コロナウイルス感染症が大きく拡大している場合は、学校生活において、一時的に、お互いに触れ合わない程度の身体的距離の確保や、近距離・対面・大声での発声や会話を控えるなどの対応を行います。

つくば市立学校・幼稚園新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(令和5年5月7日廃止)

過去の休校等に係る幼稚園・学校再開ガイドライン

つくば市幼稚園・学校再開ガイドライン(1月6日から)

幼稚園・学校の再開に当たり、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、子供たちの安全確保のために、ガイドラインを改訂しました。

つくば市幼稚園・学校再開ガイドライン(8月20日から1月5日まで)

幼稚園・学校の再開に当たり、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、子供たちの安全確保のために、ガイドラインを改訂しました。

つくば市幼稚園・学校再開ガイドライン(7月14日から8月19日まで)

幼稚園・学校の再開に当たり、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、子供たちの安全確保のために、ガイドラインを改訂しました。

児童生徒もしくは教職員とその家族に感染者等が判明した場合の判断基準(10月3日更新)

万が一児童生徒や教職員、そのご家族の感染が確認された場合、またはその疑いがある場合などは、この判断基準に従い出席停止措置や臨時休校等の判断を行います。

つくば市幼稚園・学校再開ガイドライン(6月8日から7月13日まで)

幼稚園・学校の再開に当たり、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、子供たちの安全確保のために、ガイドラインを作成しました。

つくば市臨時休業中の分散登校に向けたガイドライン(6月5日まで)

分散登校に当たり、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、子供たちの安全確保のために、ガイドラインを作成しました。

ガイドライン及び判断基準は、つくばメディカルセンターの感染症専門医である鈴木広道医師のご助言をいただいて作成しております。

この記事に関するお問い合わせ先

教育局 学び推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7609

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。