ここから本文です。

【市事業】飲食店営業のための路上利用推進

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012624  更新日 2020年7月15日

印刷 大きな文字で印刷

路上でテイクアウトやテラス営業をしてみませんか?

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店等を支援する緊急措置として、沿道飲食店等のテイクアウトやテラス営業のための路上利用の推進を図ります。

路上利用を推進する場所

交通量が多い場所は3.5m、その他の場所は2m以上の歩行空間が確保できる歩道等。

※詳細については個別に調整し決定します。

現在実施中の場所

  1. 研究学園駅前のホテルベストランド地先(La Porta、わだ家)【6月26日から開始】
  2. つくば駅前のBiViつくば地先(Bistro Polizza)【7月10日から開始】

対象

上記の歩道沿いの飲食店等

※市内のペデストリアンデッキやつくば駅前のつくばセンター広場沿いの飲食店等も含みます。

条件

  1. 新型コロナウイルス感染症対策のための暫定的な営業であること
  2. 「3密」の回避や「新しい生活様式」に対応すること
  3. テイクアウト、テラス営業等のための仮設施設の設置であること
  4. 施設付近の清掃等にご協力いただけること

※条件については、道路の状況、周辺の状況により、学園地区市街地振興室から個別に追加してお願いすることがあります。

占用料

施設付近の清掃等にご協力いただくことで免除となります。

期限

令和2年(2020年)11月30日まで

相談窓口

学園地区市街地振興室までお問合せください。

(市では本取組みに対する窓口を一元化しています)

申請方法

実施を検討している店舗等は、学園地区市街地振興室までメールもしくは電話等でお問合せ下さい。その際に以下の事項を確認させて頂きます。

確認する事項

  • 利用したい道路等の位置
  • 道路等に設置したい物品等の概要
  • 利用したい日時 等

※ご不明な点等がある場合は、お気軽にお問合せ下さい。

※安全が確保できないと見込まれる場合や、市が付す条件を守っていない場合等は、不許可もしくは許可を取り消す場合があります。

この取組みは国土交通省の道路占用の取扱いに関する通達に基づき実施しています。

その他

市では上記の取組みとは別に、公園やペデストリアンデッキ、つくばセンター広場などの公共空間を活用したイベント等を数多く実施しています。公共空間を活用したイベント等の実施にご興味のある方は、以下のリンクページから内容をご確認の上、お気軽にご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 学園地区市街地振興室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-5919
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。