つくば市の取り組み

更新日:2023年03月01日

ページID: 6658

ユニバーサルデザイン基本方針

つくば市ユニバーサルデザイン基本方針は、年齢や性別、身体能力、国籍などに関わらず、誰もが快適に過ごしやすいまちづくりを進めていくための指針となるものです。

ユニバーサルデザインパンフレット

ユニバーサルデザインについて、わかりやすく市民の皆さんにお知らせするために、パンフレットを作成しております。パンフレットは、企画課で配布しています。

ユニバーサルデザイン応対ガイド

イベントユニバーサルデザイン応対ガイドは、配慮ポイントやさまざまな特性とコミュニケーションポイントを具体的にまとめたポケットサイズのガイドです。今後は、さまざまなイベントにおいて、活用していきます。

ユニバーサルデザイン・チェックシステム

イベントを実施される際にご利用ください。

市民意識調査結果

このアンケートは、「つくば市ユニバーサルデザイン基本方針」策定にあたり、ユニバーサルデザインに関する意識を調査することを目的として、市民のみなさんを対象にアンケート調査を実施しました。

市職員ユニバーサルデザイン研修会

市では、ユニバーサルデザインによるまちづくりを推進していく上で、職員のユニバーサルデザインに対する意識づくりが重要であることから、基本的な考え方などの理解を深め、行政運営に反映させるため、平成19年度からユニバーサルデザイン研修会を開催しています。

視覚障害疑似体験の様子

二人の眼鏡をかけた男性が、机の向かい側に座っている目隠しをした二人の女性に対して書類を書いてもらっている視覚障害疑似体験の様子

聴覚障害疑似体験の様子

二人の男性が黄色い密閉性の高そうなヘッドホンを付け、女性職員に書類の説明を受けている聴覚障害疑似体験の様子

高齢者疑似体験の様子

膝や腰、腕に重りを巻いた複数の男女が、黒い杖を突いて階段をゆっくりと下りている高齢者疑似体験の様子

まちなかユニバーサルデザイン体験の様子

二人の男性が車いすに乗り周囲を慎重に伺いながら、ゆっくりを車いすを走らせているまちなかユニバーサルデザイン体験の様子
一人の男性が白杖を手に持ち慎重に点字ブロックを歩く姿と、それを後ろから見守る職員のまちなかユニバーサルデザイン体験の様子

この記事に関するお問い合わせ先

政策イノベーション部 企画経営課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4708

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。