ここから本文です。

グリーン購入

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001907  更新日 2018年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市役所グリーン購入推進方針

グリーン購入とは、購入の必要性を十分に考慮し、品質や価格だけではなく環境のことを考え、環境負荷ができるだけ小さい製品やサービスを、環境負荷の低減に努める事業者から優先して購入することです。
グリーン購入の範囲は、つくば市役所が調達するすべての物品及び役務を対象に環境に配慮したものを購入することとしますが、そのうち重点的にグリーン購入を推進するものを「特定調達品目」と定め、「別記 品目及び判断の基準」に品目及び環境に配慮した製品の判断基準を設定しました。
「品目」は環境省が制定した「国等による環境物品等の調達の推進に関する法律」(グリーン購入法)による品目より選択し、「判断の基準」は、国の基準に準じています。
適用範囲は、市のすべての組織とし、調達については、「特定調達品目」のうち、基準を満たしたものの購入を特に推進おります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7591
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。