行政視察の受け入れ
行政視察のご案内
つくば市議会では、議会関係の皆様の来庁による行政視察を受け入れております。
また、Zoomを使用したオンライン行政視察も受け入れております。お申込みの際は、Zoomがご利用いただける環境の準備をお願いいたします。
(注意)行政視察をスムーズに進行するため、視察当日は通信環境が良好な場所でご参加ください。
「つくばスーパーサイエンスシティ構想」に関連する事業の視察について
以下の視察については、当市を通じて、原則として、つくばスマートシティ協議会が有料(1日60,000円)でお引き受けしています。詳しくは別添要項をご覧ください。
(1)スーパーシティ型国家戦略特別区域に関すること
(2) つくばスマートシティ協議会の事業活動に関すること
つくばスマートシティ協議会視察受入れに関する規程 (PDFファイル: 42.7KB)
行政視察受入不可期間
令和6年度
誠に申し訳ございませんが、次の期間は、議会定例会・議会用務等のため行政視察をお受けできませんので、ご了承ください。
2024年4月1日から5月6日まで
2024年5月29日から7月28日まで
2024年8月10日から8月18日まで
2024年8月24日から10月20日まで
2024年11月27日から2025年1月26日まで
2025年2月1日から3月31日まで
※なお、受入不可期間は変更する可能性がありますので、ご了承ください。
行政視察の申込みについて
申込み方法について
申込みは、行政視察申込書にご記入の上、下記のメールアドレスから送信願います。
なお、担当部局の割り振りをさせていただくため、行政視察申込書には詳細な質問事項をご記入の上、お申込みくださいますようお願いいたします。
行政視察申込書に記載のない質問事項については、回答できない場合がございます。
また、メール送信後は電話でお知らせ下さい。
連絡先:029-883-1111 内線6114(議会総務課総務係)
受入れの可否等について
行政視察の内容を確認のうえ、関係部署と調整し、受入れの可否を電話にてご連絡いたします。
なお、受入れが可能となった場合は、当市議会議長宛ての依頼文書・名簿・行程表・質問事項等のご提出をお願いいたします。
依頼文書等をメールでご送付いただければ、郵送での送付は不要です。
その際、依頼文書の公印は省略いただいても結構です。
また、視察後の礼状は、郵便料の削減及びペーパーレス化の観点から不要とさせていただいております。
ご理解・ご協力をお願いいたします。
視察当日の資料について
視察資料については、配布を行っておりません。
事前に視察資料のデータを送付いたしますので、印刷等によりご準備ください。
議会だより、議会概要についても、配布を行っておりませんので、必要な場合は、以下ご参照ください。
議会概要(令和5年度) (PDFファイル: 482.0KB)
申し込みにあたっての留意事項
・送迎は行っておりませんので、予めご了承ください。
・視察に来られる際は、市内での宿泊並びに食事について、ご協力をお願いいたします。
つくば市概要
行政視察受入状況
この記事に関するお問い合わせ先
議会局 議会総務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7635