ここから本文です。

つくば市職員等公益通報

ページ番号1002704  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

職員等公益通報とは

つくば市の職員等が,知り得た行政運営に係る違法な行為等に関して,不正の是正又は防止のために通報することです。

職員等とは

一般職,非常勤特別職の職員だけでなく,市の事業を受託または請負した事業者の従業員,指定管理者の従業員なども含まれます。

通報できる内容

市政に係る次の内容に関して,公正かつ透明な運営を推進する目的で通報することができます。

  1. 法令違反,又はこれに至るおそれのあること

  2. 人の生命,健康,財産,若しくは生活環境を害したり,重大な影響を与えるおそれのあること

  3. その他市民全体の利益等公益に反するおそれのあること

ただし,誹謗中傷,私利私欲などの不正な意図,または私憤,敵意などの個人的な感情によるもの,または勤務条件に関する事案については通報することができません。

通報者の保護

通報者に関する情報は非公開とし,通報者が特定されないよう配慮されます。

公益通報を行ったことを理由として,人事,給与,その他職員の勤務条件等について,不利益な処分をしてはならないと法令で定められています。

通報の受付窓口

職員等公益通報,またはこれに関する相談窓口は,人事課となります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7633
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。