統計調査員登録者募集

更新日:2023年03月10日

ページID: 8234

統計調査員の登録者募集

日本地図と棒グラフのイラスト

つくば市では、国などが行う各種統計調査に、統計調査員として活動して頂ける方を募集しています。
統計調査員を希望する方には、まず調査員としてご登録いただきます。
統計調査が実施される際に、調査区域と調査員のお住まいの地域などを考慮の上、調査への従事についてご依頼いたしますので、従事が可能であれば統計調査員として活動していただきます。

(注意)実施される調査により、従事する調査員の人数が定められているため、登録された方全員に毎回必ず仕事をお願いするとは限りませんのでご了承ください。

申込要件

調査票を持った女性のイラスト
  1. 20歳以上の健康な方で、責任を持って調査事務を遂行できる方
  2. 秘密を保持できる方
  3. 税務・選挙・警察用務に直接関わりのない方
  4. 暴力団その他の反社会勢力に該当しない方
  5. 調査期間中、調査活動に専念できる方

統計調査とは

正確な統計!(パソコンと書類のイラスト)

統計調査員には、国内に在住する全ての人を対象とした「国勢調査」や事業所・企業を対象とした「経済センサス」など、いろいろな調査があります。
これらの調査によって作成された統計資料は、国や地方自治体が行う行政施策を企画立案する上で、欠くことのできない重要な資料の一つとして利用されています。

統計調査員の主な仕事と流れ

男性の統計調査員と女性の統計調査員のイラスト
  1. 調査員事務説明会に出席し、調査内容を理解する。
  2. 担当する調査区の範囲と調査対象を確認する。
  3. 調査対象を訪問し、調査票の配布、記入依頼等をする。
  4. 記入された調査票を回収する。
  5. 回収した調査票を点検、整理し、市役所等に提出する。

(注意)一般的なもので、調査の種類によって多少異なります。

統計調査員の身分

女性統計調査委員、書類、鍵のイラスト
  1. 統計調査員は、調査期間中、総務大臣や都道府県知事から任命された非常勤の公務員として扱われます。
  2. 統計調査員が調査活動中に万一事故等にあった場合には、公務災害として補償されます。
  3. 統計調査員として知り得た内容は、統計法により守秘義務があり、違反すると罰則が適用されます。

報酬

天秤のイラスト

調査の種類により、定められた報酬が支払われます。

(注意)実施される統計調査は、年によって異なりますので、年間を通じて仕事があるとは限りません。よって、定期的な収入は見込めませんのでご承知おきください。

申込方法

下記リンク「いばらき電子」に必要事項を記入するか、下記申込書に必要事項を記入し、持参、郵送またはファクスでお申し込みください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策イノベーション部 企画経営課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4708

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。