ここから本文です。

Tsukuba Life

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003406  更新日 平成30年6月13日

印刷 大きな文字で印刷

これが、私のつくばライフ

つくばに魅せられて、移り住み、充実したライフスタイルを送られている様々な方をご紹介します。

写真:古沢さんのつくばライフ画面イメージ「TXで快適な通勤」

つくば市内から都内に通勤を始めて8年になる古沢さん。都内から移住し、結婚、住宅購入、出産というライフイベントを経て、2児の母として家庭と仕事を両立されています。

写真:小辻さんのつくばライフ画面イメージ「理想的な農業を追求」

筑波大学への進学を機につくばにやってきた小辻さん。卒業後は首都圏で就職したものの、学生時代を過ごしたつくばでの農業に魅力を感じ、イチゴ農園を始められました。

写真:福田さんのつくばライフ画面イメージ「最高の自転車ライフ」

偶然訪れた、つくばの環境が気に入り、ご結婚を機に、都内から移住された福田さん。都内で自転車店の店長をされていた福田さんは、移住を機に独立され、つくば市内で「TAS CYCLE」を経営されています。

写真:廣山さんのつくばライフ 画面イメージ「自由に交流できる場所」

都内・水戸市内の美容室勤務を経て、結婚を機につくばで独立された、廣山さん。ご自身も含め、移住者が多いつくばのお客様達の居場所づくりや交流促進も兼ねた店づくりを「TAS PARK」で実践されています。

池田さんのつくばライフ 画面イメージ「筑波山が見える住環境」

学生時代につくばから上京した池田さんは、都内で生活するうちに、自然豊かなつくばの環境の良さを再認識され、つくばに戻り、カフェの有名店で修業後、独立。結婚後、出産のタイミングでマイホームと併設したカフェを建てられました。

写真:根本さんのつくばライフ 画面イメージ「好奇心を育む環境」

都内で編集・ライターの仕事をされていた根本さん。出産を機に都内からつくば市内に移住を決断され、デザイナーの仕事をされている旦那さんと会社を設立。自然と科学が身近にあるつくばは、お子様の好奇心を育む上でも豊かな環境だと実感されているそうです。

写真:佐藤さんのつくばライフ 画面イメージ「のびのびとした教育を」

都内の専門学校でファッショビジネスを教えている佐藤さん。つくばの自然の豊かさが気に入り、二人のお子様にのびのび育ってほしいと、つくばに移住。長年大事に住まわれてきた空き住宅を購入し、家族でDIYリノベーションと新たなライフスタイルを楽しまれているほか、地域コミュニティにも積極的に関わられています。

写真:三谷さんのつくばライフ 画面イメージ オン東京、オフつくば

都内に通勤する三谷さん。筑波大の入学からつくばにお住まいで、卒業後もつくばエクスプレスで通勤され、数年前にマンションをつくば駅近辺で購入されました。大学の後輩だった奥様とジャズ演奏を続けており、卒業後も筑波大OB/OGの皆さんでつくばに集まることも多いそうです。最近ではボクシングを始めるなど、つくばならではの多彩なライフスタイルを夫婦で満喫されています。

小冊子「TSUKUBA LIFE」―僕らがつくばに住む理由

つくばライフ冊子

動画「THIS IS TSUKUBA LIFE」に登場している皆さんのストーリー、つくばの魅力をダイジェストで紹介しています。
【編集・デザイン/印刷】TURBAN / ISEBU
【イラスト】戸梶 文
【発行】つくば市

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 広報戦略課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7628
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。