つくば市の歳時記 8月

更新日:2023年03月01日

ページID: 6390

筑波山ガマまつり

8月11日(山の日)

ガマまつりは、昔からガマで商売をしている関係者が集いガマを供養することを目的として戦後から始められた。現在は、筑波山神社周辺にガマの油売り口上士が集まり商売繁盛を祈願し賑やかにガマの油売り口上が繰り広げられている。

問い合わせ先:一般社団法人つくば観光コンベンション協会 電話:029-869-8333

蛙に扮した被り物を付けてがまレースに参加する子供たちの写真

写真提供:一般社団法人つくば観光コンベンション協会

盆網

8月

盆綱は、お盆に子どもたちがワラや真菰(まこも)で竜の形をした綱を作り、その盆綱に先祖の霊をのせて各家庭を回るものです。

盆網を担ぎ各家庭を回っている様子の写真

まつりつくば

8月最終週土曜日・日曜日

つくばセンター広場、中央公園などを会場に行われます。
筑波研究学園都市の新旧住民の交流を目的に昭和56年よりスタートし、現在では茨城県南地域を代表するまつりとなりました。例年、2日間で40万人を超える来場者があるつくば市最大の夏まつりです。
市内各地域の神輿・本場青森のねぶた・秋田の竿燈・お囃子団体によるパレード、地元の物産などの展示即売が行われるバザー広場、様々な演出の特設メインステージ、大道芸のパフォーマンスを楽しめるアートタウン、福祉団体などが出店するふれあい広場を楽しめます。様々な楽しみ方ができるつくば市最大の夏まつりへ是非ご来場ください。

青森ねぶたの山車の写真

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 観光推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7615

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。