市章

更新日:2023年03月01日

ページID: 8622
市章のイラスト

(平成元年4月11日制定)

市章は、2つの「つ」を組み合わせ、図案化したもので、無限の発展とゆるぎない調和を表しています。

ライトブルーは、澄んだ青空とSCIENCE(科学)を表し、ライトグリーンは輝かしい新緑とNATURE(自然)を表しています。

市章の使用基準

市章の一切の権利は市に帰属します。
市章を使用する際は、事前に申請して承認を受けてください。

使用基準

「つくば市の市章の取扱いに関する要項」第2条に基づき、以下に該当する場合には市章を使用することはできません。

  1. 市の信用及び品位を損なうおそれがある場合
  2. 市等と申請団体等又は市等の事業と申請団体等の事業とが混同し、誤解を招くおそれがある場合
  3. 自己の商標や意匠とするなど、独占的に使用する場合
  4. 法令又は公序良俗に反するおそれがある場合
  5. 政治又は宗教の活動に使用されるおそれがある場合
  6. 前5号に掲げるもののほか、市章の使用について市長が適当でないと認める場合

申請方法

市章の使用の承認を受ける際は、市章使用承認申請書及び添付書類(市の後援名義使用承認を受けている場合は、後援名義使用承認通知書の写し)を総務課に提出してください(押印不要、メール提出可)。

  • 使用期間は1年間を限度とします。
  • 添付書類はPDFデータで送信してください。

承認・不承認の決定

申請内容を審査の上、市章使用承認通知書又は市章使用不承認通知書により申請者へ通知します。

参考

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7633

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。