ここから本文です。

ごみの収集日

ページ番号1002287  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

質問:かんとビンを出す日を同じ曜日にしてほしい。

回答:

本市では,クリーンセンターでの処理が円滑に進むよう,各ごみの収集日を4つの地区(北・西・東・南)に分けて収集しております。
資源(古紙と古布,ペットボトル,かん,びん)の中でも特に「かん,びん」は,収集後の混在状況のままでは資源に出来ないため,ベルトコンベアで流しながら,人力手作業での選別工程が必要であり,現在,日毎に違った収集物をひとつのコンベアで同じ作業員が資源選別を行っております。
そのようなことから,「かんとびんの同曜日に」という御要望については,現状の選別作業手法や処理時間等を考慮しますと,難しい状況であると考えております。
しかしながら,本市としましては,リサイクルに重点を置いた処理施設「リサイクルセンター」を建設し,今までの選別工程を強化し,リサイクル率向上を図る目的で計画を進めております。御要望の件については,リサイクルセンター稼働時に合わせて市民アンケート等を実施し,調査・検討してまいります。
かん・びん収集日については,ごみカレンダー等で周知しておりますので,御利用くださいますようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 広報広聴課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7628
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。