平成24年度施策評価・事務事業評価結果

更新日:2023年03月01日

ページID: 7287

つくば市では、事務事業の継続的な改善、見直しを行い、効果的、効率的で、質の高い行政サービスの提供を行うため、すべての事務事業(ただし、教育委員会の事務事業は、法律の規定に基づき独自に行政評価を実施のため除く。)及び第3次つくば市総合計画後期基本計画に基づく施策について、行政評価を実施しています。
第3次つくば市総合計画後期基本計画に基づく49の施策について、有識者で構成するつくば市行政経営懇談会委員による外部評価を経て、施策の提言がまとまりましたのでお知らせします。
全施策の評価結果は次のとおりです。
(注意)今回、評価結果段階を前回の5段階評価から4段階評価に変更しました。

全施策の評価結果の一覧
評価段階 施策数
A 施策の成果が確認でき、このまま継続して推進させるべきである 4
B 施策の成果が一部確認でき、今後更に推進させるべきである 40
C 施策の成果があまり確認できないため、要因分析と見直しを要する 4
D 施策の成果が確認できないため、要因分析と大幅な見直しを要する 0

(注意) 施策番号702「学校教育の充実」については、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第27条の規定に基づき、教育委員会が独自に点検評価を行っていることから、本懇談会では評価を行っていません。

評価結果に対して、各課による取組方針を作成し、市政運営の改善、見直しや予算編成などに活用していきます。

平成24年度 行政評価結果報告書

外部評価機関である「つくば市行政経営懇談会」が、市長に報告した評価結果報告書です。

平成24年度 施策評価

外部評価で使用した、平成24年度の個別の施策評価調書は、下記のPDFファイルをご覧ください。

第1章 自然と都市が調和した快適で住み良いまち(快適の創造)

第2章 つくばエクスプレスをいかした活力あるまち(活力の創造)

第3章 環境にやさしく人と文化がふれあうまち(環境の創造)

第4章 災害や犯罪に強い安全なまち(安全の創造)

第5章 互いに助けあう心安らぐまち(安心の創造)

第6章 安定した暮らしを支える生き生きとしたまち(安定の創造)

第7章 健やかな人を育む教育・スポーツのまち(育みの創造)

第8章 効率的・効果的で健全な都市経営(自律の創造)

平成24年度事務事業評価

平成24年度事務事業一覧表(市長部局のみ)及び事務事業評価に使用した評価シートの様式は下記のPDFファイルをご覧ください。

オープンデータ

平成24年度 施策評価

平成24年度事務事業一覧表(教育委員会を除く)

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策イノベーション部 企画経営課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4708

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。