ここから本文です。

つくば市未来構想・戦略プラン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002328  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

構成と計画期間

平成27年度よりつくば市では、従来の総合計画に代わり、目指すまちの姿やその実現のための基本的な方針等を示したつくば市未来構想と、市の主要な施策等を示したつくば市戦略プランに基づきまちづくりを行います。
またつくば市未来構想の計画期間は、平成27年度から21世紀半ばまでとし、つくば市戦略プランの計画期間は、社会情勢等に迅速に対応するため平成27年度から5年ごとに見直すこととします。
なお、つくば市未来構想及びつくば市戦略プランは、各窓口センター、各交流センターで閲覧することができます。

つくば市未来構想

つくば市の豊かな自然環境や研究機関の集積など多くの地域資源をいかすと共に、人口減少など顕在化する困難な課題に対応し、つくば市がさらなる飛躍を遂げるためには、市の将来像を定め、この実現に向け一貫したまちづくりを行う必要があります。このためつくば市では、21世紀半ばまでを計画期間とする「つくば市未来構想」を新たに策定し、市のまちづくりにおける基本的な指針としました。

つくば市戦略プラン

社会情勢が厳しさを増し、経営資源が限られる中、市の魅力を高め多くの人に「選ばれるまち」を目指しまちづくりを進めるにあたっては、戦略的・計画的に施策を展開する必要があります。このため、市政の中でも特に重点的に取り組む施策に経営資源を配分し、組織横断的な取組を行うとともに、計画的に進行管理を行う「つくば市戦略プラン」を策定し、効果的・効率的に「つくば市未来構想」に掲げられた未来の都市像実現に向け取り組みます。
なお、戦略プランは、変化する社会情勢への対応と、進捗状況等の十分な検証を行いながら、見直しを行います。

事業計画書

事業計画書は、戦略プランにおいて取り組む事業内容等を明らかにするもので、平成28年度から3年間を計画期間としております。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

つくば市役所
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)