ここから本文です。

市民税課の土・日曜窓口業務内容

ページ番号1001080  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

休日対応窓口での税証明発行

土曜日・日曜日の休日対応窓口において,市民税の税証明発行業務を行っております。

市民税課で発行可能な証明
証明書の種類 内容 手数料
課税証明 市・県民税の課税内容を証明するもの 200円
非課税証明 市・県民税の課税内容の証明(税額が生じない方,市内に居住する方の扶養親族となっている方) 200円
所得証明 所得の証明 200円
所得等証明 所得,各控除の証明 200円
課税額証明 市・県民税の課税額を証明するもの 200円
事業所所在証明 事業所の市内所在地を証明するもの(登録のあるものに限る)
※軽自動車登録用の所在証明は無料となります
200円

証明発行以外の業務(課税内容のお問い合わせ,申告相談,原付等の登録・廃車など)は平日におこないます。

※法人市民税申告書の提出のみに限り,お預かりすることができます。

税証明申請にあたってのお願い

休日対応窓口での税証明の申請にあたり次のことに御注意いただき,御協力お願いします

  • 所得の申告をされていない方は,証明書を発行することができない場合があります。
    (所得の申告とは,確定申告住民税申告,お勤め先からの給与支払報告書のご提出のことを指します。申告が済んでいるかの確認は平日にお問い合わせください。)
  • 各種証明書は住民税の課税地で発行となりますのでご注意ください。
    住民税は前年の所得に対して,本年の1月1日の住民登録のある市区町村で課税され,賦課決定は6月になります。
    (ご不明な方はつくば市で発行可能か平日にお問い合わせください。)
  • 証明書発行の際に,身分証明書等で本人確認を行います。
    本人以外の方が証明をお求めいただく場合には委任状が必要になります。ただし,つくば市にお住まいの方で同一世帯の親族が申請される場合は委任状の必要はありません。

このページに関するお問い合わせ

財務部 市民税課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7556
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。