ここから本文です。

納税証明書申請

ページ番号1001078  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

納税証明書の取得方法

納税証明書は窓口または郵送で取得できます。
申請の際には必ず申請者ご本人を確認できるもの(運転免許証等)をお持ちください。税証明は,個人情報を守るため申請者が納税者本人でない場合は,委任状等がないと交付できないことがあります。法人の納税証明書については,申請書に代表者印の押印がある場合に限り委任状は不要です。

納税証明書の種類・手数料・発行場所

名称 主な証明事項 手数料 発行場所
納税証明書 年度・税目・賦課額・納税額 年度・税目ごとに200円 納税課
市民課
各窓口センター
軽自動車税納税証明書
(自動車検査証返付用)
車両番号(標識番号)・納税済年月日 無料 納税課 市民税課
市民課
各窓口センター

証明願

市税等に滞納がないことの証明
※年度・賦課額・納税額は記載されません。

1通200円 納税課
各窓口センター

開庁時間

証明書発行窓口は,月曜から金曜日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。(年末年始・土日祝日を除く。)
※毎週土曜日・日曜日に開庁している市役所本庁舎1階 休日対応窓口については,「土・日曜日の税証明・税収納業務について」をご覧ください。

納税証明書申請時に必要なもの

申請者 必要なもの
本人(住民登録上同一世帯の家族を含む) 申請者の本人確認ができるもの(運転免許証等)
代理人 委任状・申請者の本人確認ができるもの(運転免許証等)
法人

法人の代表者印(丸印)または代表者印の押印がある委任状・申請者の本人確認ができるもの(運転免許証等)
※申請書に代表者印の押印がある場合に限り委任状は不要です。  

相続人 相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本等)・申請者の本人確認ができるもの(運転免許証等)

郵送による申請(納税証明書)

郵送で証明書を申請する場合は,本人(納税者)からの申請のみとし,本人の住民登録地以外には送付できません。
郵送による申請先は,「305-8555 茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1 つくば市役所財務部納税課」になります。
(注意)証明書の発行は,メールや電話での申請は受け付けておりません。

郵送申請には,A~Cの3点が必要です。
※つくば市から転出し,さらに転出・転居した方は,Dの書類が必要となります。

A 申請書

納税証明申請書(下記添付ファイル)をダウンロードするか,市販の便せん,罫紙等でも結構ですので,次の事項を記載してください。

  • 住所
  • 氏名(押印してください。)
  • 生年月日
  • 電話番号(日中連絡のつくところ)
  • 必要な証明書の税目・年度・件数(滞納がないことの証明は,証明願と記載してください。)
    軽自動車税納税証明書(自動車検査証返付用)の申請の際は車両番号 (例:つくば580あ○○○○) 

B 手数料

手数料については,郵便局で「定額小為替」を必要金額分購入し同封してください。
なお,郵送による手続きでは,現金や切手での手数料の取り扱いは行っておりません。
一税目・一年度分につき200円です。
軽自動車税納税証明書(自動車検査証返付用)は無料です。

C 返信用封筒

送付先(本人の住民登録地)の郵便番号・住所・氏名を記入のうえ,切手を貼って同封してください。

D つくば市から転出し,さらに転出・転居した方は,住所の履歴がわかるもの

例:運転免許証,在留カードの両面コピー・転出,転居履歴の記載された住民票の写しなど

イラスト:郵送申請

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

財務部 納税課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7558
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。