ここから本文です。

郵送による転出届出

ページ番号1000809  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

郵送による転出届出

市民窓口課及び各窓口センターにおいて転出の手続きができない場合,郵送による手続ができます。
郵送で手続される場合は,市民窓口課に必要書類を送ってください。必要書類が届きしだい転出証明書を発行し,御本人あてに送付します。
※郵送による手続ができるのは,転出届のみです。転入・転居・世帯主変更などの届は,届出資格のある方が必ず市民課もしくは窓口センターで手続を行ってください。

手続方法

A 手続できる人

  1. 本人・世帯主・同一世帯の世帯員
  2. 本人又は世帯主から委任された代理人

B 手続に必要なもの

1 転出届

便せんなどの用紙に次の事項を記入してください

  1. 届出人の氏名・住所 
  2. 電話番号(日中連絡のつく電話番号) 
  3. 転出日(新しい住所に住み始めた日・住み始める予定日)
  4. 新住所・新住所での世帯主の氏名
  5. つくば市での住所・世帯主の氏名
  6. 転出をする全員の氏名・生年月日・性別

※印刷できる環境がある方は次の様式をご利用ください。

2 本人確認書類のコピー

窓口で必要になる本人確認書類に準じます。

3 返信用封筒

宛名・宛先(新住所もしくはつくば市の住所)を記入の上,切手を貼ったもの

C 送付先

〒305-8555
茨城県つくば市研究学園1丁目1番地1
つくば市役所 市民窓口課

※届出書の内容や添付書類等に不備があると,手続きが遅れる場合がありますので,ご注意ください。
郵送にかかる時間と事務処理にかかる時間がありますので,余裕を持って送付してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。