ここから本文です。

市民窓口課 窓口案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000735  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

こんなときは、本庁舎(市民窓口課)各窓口センター各出張所へ

  • 住所が変わるとき
  • 住民票、印鑑登録、戸籍などに関する各種証明書が必要なとき
  • 戸籍の届出をするとき など

※出張所では、住民票、戸籍及び、印鑑登録に関する証明書の交付のみ取り扱います
※休日及び祝日、時間外の戸籍届出ができるのは、本庁舎のみとなります

施設案内

本庁舎・各窓口センター・各出張所

  • 本庁舎(市民窓口課)
    所在地:つくば市研究学園一丁目1番地1
  • 各窓口センター (筑波、大穂、豊里、桜、谷田部、茎崎)
  • 各出張所(竹園、並木、栄、広岡、吉沼)
    ※出張所では住民票、戸籍、印鑑証明書の交付のみの取扱いとなります
    ※吉沼出張所は、耐震補強工事のため臨時休館 (平成29年12月1日 ~ 平成30年7月上旬) となります。

開庁時間

本庁舎(市民窓口課)

月曜日から金曜日まで

午前8時30分から午後5時15分まで

木曜日の延長窓口(本庁舎休日対応窓口のみ)

午後8時まで延長

土曜・日曜日の休日窓口(本庁舎休日対応窓口のみ)

午前8時30分から午後5時15分まで

※木曜日の延長窓口、土曜・日曜日の休日窓口では、取扱いできない業務があります
※祝日(土曜・日曜日を除く)は、窓口業務を行っておりません

※戸籍の届出は、祝日を含み毎日24時間受付けていますが、開庁時間外に来庁された場合は、日直または警備員がお預かりします。

その際、届出の内容の審査を行うことはできないため、後日ご来庁いただく場合がありますのでご了承ください。

【注意】必ず次のページをご確認ください

各窓口センター ・ 各出張所

月曜日から金曜日まで

 午前8時30分から午後5時15分まで

【注意】土曜日・日曜日・祝日は、窓口業務を行っておりません

取扱業務

本庁舎(市民窓口課) ・ 各窓口センターで取扱う主な業務

  • 住民票関係の証明書の交付
  • 印鑑登録、印鑑登録証明書の交付
  • 戸籍関係の証明書の交付(戸籍謄抄本 、除籍謄抄本、戸籍の附票の写し及び身分証明書)
    ※本籍地がつくば市の方のみ取ることができます。本籍地が他市区町村の方は、本籍地の市区町村に請求してください。
  • 住民異動届出(転入届、転居届、転出届、世帯主変更届、世帯合併届、世帯分離届など)
    ※住民異動に伴い、他課での手続が必要となる場合があります。
  • 転入に伴う、住民基本台帳カード・マイナンバーカード(個人番号カード)の継続利用手続き
  • 自動車臨時運行許可事務(仮ナンバーの交付)
  • 埋火葬許可・改葬許可業務
  • マイナンバーカード(個人番号カード)、及び通知カードに関する業務

本庁舎(市民窓口課)のみで取扱う主な業務

  • 外国人住民の住所変更に関する業務
  • 住民基本台帳カード(住基カード)の暗証番号の変更
    ※平成27年12月をもって、住基カードの新規発行、証明書コンビニ交付サービスの新規登録、及び電子証明書の搭載業務を終了しました。
    ※今後、証明書コンビニ交付サービス、及び電子証明書をご利用希望の方は、マイナンバーカード(個人番号カード)をご利用ください。
  • パスポート事務(つくば市に住所がある方のみ)
    ※申請は、午前9時から午後4時45分まで
    ※交付は、午前8時30分から午後5時まで

各出張所で取扱う業務

  • 住民票関係の証明書の交付(住民票コード記載の住民票及び広域交付住民票を除く)
  • 戸籍関係の証明書の交付(本籍地がつくば市の方のみ)
  • 印鑑登録証明書の交付

【注意】出張所では上記以外の業務(住民異動、戸籍の届出など)は取り扱っていません。

市民窓口課での手続の流れ

写真:窓口

市民窓口課では、窓口の混雑解消に努めておりますが、混雑しやすい日は、お待ちいただく時間が長くなることがあります。

お手続の際には、あらかじめ申請書をご記入いただくなど、窓口の混雑解消にご協力をお願いします。

混雑しやすい日の例

  • 休日の翌日(月曜日など)
  • 引っ越しシーズン(3月下旬~4月上旬)※最も混雑します
  • 大安などの暦(六曜)上の縁起の良い日
  • バレンタインや、クリスマスなどの記念日
  • 木曜延長窓口時の午後7時から8時

※混雑状況は、天候などにより大きく変わります。混雑状況をご確認の上、お時間に余裕を持ってお越しください

受付の流れ

1.申請書などの書類の記入

写真:記載台

申請書は記載台に用意してあります。

分からないことがあれば、市民窓口課職員までお気軽にお尋ねください。

2.番号札の受け取り

写真:発券機

申請書の記入が済みましたら、発券機で番号札をお取りください。

同時に複数の手続をされる方も、次のとおり番号札を1枚お取りください。

※以下の例以外の組合わせで複数の手続をされる場合も、原則、番号札は1枚だけお取りください。

(例)住所変更手続きと同時に、住民票などの証明書が必要なときは、[住所の変更]の番号札をお取りください 
(例)戸籍の届出と同時に、住所変更手続きをするときは、[戸籍の届出]の番号札をお取りください
(例)戸籍の届出と同時に、住民票など証明書が必要なときは、[戸籍の届出]の番号札をお取りください

3.お呼び出し(書類の受け付け)

写真:呼び出し

番号札の順に音声とモニタでお呼出しします。順番になりましたら、表示されいてる窓口へお越しください。

番号札と申請書・届出書をお預かりします。

※転入等の手続で証明書等が必要ない方、他課での手続がない方は、こちらで手続終了となります。

4.待機

写真:待機

手続が完了するまで、待合席でお待ちください。

快適にお待ちいただけますように・・・

  • 雑誌をご用意しております。
  • モニタではつくばの情報などを発信しています。

5.手続き完了(書類などの受け取り)

写真:手続完了

証明書等が用意できましたら、音声とモニタにて番号をお呼出しします。

清算をしていただき、証明書等をお受取りください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。