ここから本文です。

住民基本台帳の一部の写しの閲覧

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004673  更新日 平成30年6月1日

印刷 大きな文字で印刷

住民基本台帳の一部の写しの閲覧について

 現在住民登録のある方のうち、1.氏名、2.生年月日、3.性別、4.住所の4項目を閲覧することができます。閲覧は、国及び地方公共団体の職員またはその委託を受けた者がする場合や世論調査、学術研究に係る閲覧で公益性が高いと認められる場合等に可能です。営利目的等の不当な目的に使用されるおそれがあると認められるときには閲覧をお断りします。

 

閲覧の申請方法

 閲覧の申請には事前に複数の書類の提出が必要になります。住民基本台帳の閲覧は、個人情報保護等の観点から閲覧の目的等を厳重に審議する必要がございます。お手数ですが、詳しい申請方法につきましては、つくば市役所市民窓口課までお問合せ下さい。

 

閲覧の手数料

  • 30分につき500円(30分未満は30分とみなして精算)
  • 1件につき200円

時間と件数の両方で金額を精算します。

閲覧場所

 つくば市役所市民窓口課窓口(つくば市役所本庁舎1階)

 

住民基本台帳の一部の写しの閲覧状況

住民基本台帳法に基づき閲覧状況を公表します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。