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電子証明書(マイナンバーカード・住基カード)

ページ番号1000788  更新日 平成30年1月31日

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1.電子証明書(公的個人認証サービス)とは

公的個人認証サービスとは,オンラインで(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続などやインターネットサイトにログインを行う際に,他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。

「電子証明書」と呼ばれるデータを外部から読み取られるおそれのないマイナンバーカード等のICカードに記録することで利用が可能となります。電子証明書には,署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があり,それぞれの特徴は以下のとおりです。

署名用電子証明書

概要
インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。「作成・送信した電子文書が,利用者が作成した真性なものであり,利用者が送信したものであること」を証明することができます。
使用例
e-Tax,一部の行政手続等の電子申請
有効期間
発行から5回目の誕生日まで
※署名用電子証明書は住所・氏名の変更があった場合は,有効期間満了前であっても失効します。
※カードの表面に電子証明書の有効期間を任意で記載する欄があります。
利用できるカード
マイナンバーカード,住民基本台帳カード(住基カード)
※平成27年12月をもって住基カードへの電子証明書発行業務は終了いたしました。すでに住基カードに電子証明書を発行された方は引き続き有効期間満了までご利用いただけます。なお,住基カードに発行される電子証明書の有効期間は発行から3年間です。今後新たに電子証明書を発行希望の場合はマイナンバーカードをご申請ください。
発行手数料
200円(初回発行無料)
※電子証明書が有料になる場合の発行手数料は,2種類発行する場合も1種類発行する場合でも200円になります。
暗証番号の種類
6桁から16桁のアルファベット(大文字)と数字が混ざったもの 

利用者証明用電子証明書

概要
インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します。「ログインした者が,利用者本人であること」を証明することができます。
使用例
マイナポータルのログイン,証明書コンビニ交付サービス 
有効期間
発行から5回目の誕生日まで
※利用者証明用電子証明書は住所・氏名の変更があっても失効しません。
※カードの表面に電子証明書の有効期間を任意で記載する欄があります。
利用できるカード
マイナンバーカードのみ 
発行手数料
200円(初回発行無料)
※電子証明書が有料になる場合の発行手数料は,2種類発行する場合も1種類発行する場合でも200円になります。
暗証番号の種類
4桁の数字

注意事項

  • 署名用電子証明書は5回,利用者証明用電子証明書は3回,連続して暗証番号の入力を間違うとロックがかかり使用できなくなります。ロックの解除にはつくば市役所市民窓口課または窓口センターでロックの解除の手続きが必要となります。 
  • 暗証番号はご自身で大切に保管してください。

電子証明書の使い方や有効期間は,以下の「公的個人認証ポータルサイト」でご確認いただけます。

2.電子証明書の発行

電子証明書の新規発行手続はマイナンバーカードのみに行えます。ただし,15歳未満の方は署名用電子証明書を発行できません。

  1. マイナンバーカードを申請するときに同時に発行する
    マイナンバーカードの交付申請書に
    • 署名用電子証明書 不要
    • 利用者証明用電子証明書 不要
    というチェック欄がありますので,電子証明書の発行を希望する方はチェックをしないようにしてください。
    手数料200円(初回発行無料)
  2. すでに所持しているマイナンバーカードに電子証明書を発行する
    マイナンバーカードを受け取る際には電子証明書を発行しなかったが後日発行を希望する方,住所・氏名の変更または有効期間満了により電子証明書が失効した方等が対象となります。
    電子証明書の発行をご希望の方は,以下の必要書類をお持ちのうえ,本人が直接窓口で手続をお願いいたします。
    手数料200円(初回発行無料)

※マイナンバーカードの紛失や有効期間満了によるマイナンバーカードの再交付,有効期間満了による電子証明書の再発行の場合に手数料(200円)がかかります。

受付場所

  • 市役所1階市民窓口課 13番,14番窓口
  • 窓口センター
    平日 午前8時30分から午後5時15分まで
    ※土日・祝日・年末年始を除く

手続に必要なもの

本人が申請するとき

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの暗証番号(4桁の数字)
  3. (署名用電子証明書を搭載希望の場合)署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁のアルファベット(大文字)と数字が混在したもの)

代理人が申請するとき

代理人による申請は2回来庁が必要になります(照会申請)。そのため,申請から発効までに1週間から2週間程度かかる場合があります。必要書類などは事前に必ずお問い合わせください。

3.暗証番号を忘れた・ロックがかかったとき

マイナンバーカード(個人番号カード)または住基カード(住民基本台帳カード)に搭載される電子証明書の暗証番号を忘れた場合や,暗証番号にロックがかかった場合は,市役所市民窓口課または窓口センターで「暗証番号初期化」の手続きが必要となります。
お手続きには原則ご本人が市役所までお越しください。
代理人が手続する場合は必要書類が異なりますので,事前に必ず市民窓口課へお問い合わせください。

受付場所

  • 市役所1階市民窓口課 13,14番窓口
  • 窓口センター
    平日 午前8時30分から午後5時15分まで
    ※土日・祝日・年末年始を除く

申請に必要なもの

  • 6~16ケタの英数字のパスワードを忘れた・ロックがかかったとき(主にe-Tax)
    1. 暗証番号を初期化するマイナンバーカードや住基カード
    2. カードの4ケタの暗証番号
  • 4ケタの数字のパスワードを忘れた・ロックがかかったとき (主に証明書コンビニ交付サービス)
    1. 暗証番号を初期化するマイナンバーカードや住基カード
    2. 本人確認書類(以下の「本人確認書類とは」をご確認ください)

本人確認書類とは

4ケタの暗証番号を初期化するマイナンバーカードや住基カードのほかに,以下の本人確認書類のうち1点が必要になります。
(有効期間のあるものは,有効期間内に限ります。本人確認書類は複写いたします)

運転免許証,運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る),パスポート,住民基本台帳カード,身体障害者手帳,精神障害者保健福祉手帳,在留カード,療育手帳, 特別永住者証明書,診察券,社員証,学生証,学校名が記載された各種書類,健康保険証,介護保険証,医療受給者証,各種年金受給者証,生活保護受給者証,児童扶養手当証書,特別児童扶養手当証書,海技免状,電気工事士免状,無線従事者免許証など

4. e-Tax等でICカードリーダライタをご利用の方へ

現在,住基カードをお持ちでICカードリーダライタを利用されている場合,お手持ちのICカードリーダライタがマイナンバーカードに適合しない場合がありますのでご確認ください。

マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタについては,全国の市区町村がカードの発行等を委任している地方公共団体情報システム機構(J‐LIS)が公開している以下のサイトをご覧ください。

※ICカードリーダライタは,マイナンバーカードに搭載される電子証明書を使用して,自宅で確定申告などの電子申請をする際に必要になる機器です。

適合性検証方法について

適合性検証済ICカードリーダライタ一覧は,J-LISが提供する「公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタの適合性検証ツール」を使用して,ICカードリーダライタ製造事業者が自ら適合性を検証した結果に基づいて作成したものです。なお,最新の情報につきましては,ICカードリーダライタ製造業者にお問い合わせください。

販売店やセットアップ方法について

ICカードリーダライタは,家電量販店やインターネットサイトで販売しています。販売先やICカードリーダライタご購入後のセットアップ方法につきましては,以下のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。