ここから本文です。

粗大ごみの出し方(有料戸別収集)

ページ番号1000839  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

最大辺が50センチメートル以上のものが粗大ごみとなります。粗大ごみを戸別収集により廃棄する時は,予約申込みが必要になります。
込み時に収集日,収集場所,処理料金,受付番号(4桁の数字)などが決まります。

※「ごみの出し方カレンダー」「ごみの分け方・出し方ハンドブック」もあわせてご覧ください。
カレンダーとハンドブックは市役所の庁舎や各窓口センター,各地域交流センターで配布しています。

有料戸別収集の手順

1.粗大ごみ受付センターへの予約

電話による申込み

  • 電話番号 029-860-2984(つくば市粗大ごみ受付センター)
  • 受付日時 月曜日~金曜日(年末年始を除く)の午前8時30分~午後5時15分
  • 住所,氏名,電話番号,粗大ごみの品目等を受付センターの者へお伝えください。
    収集日や収集場所,処理料金,受付番号等が決まります。

インターネットによる申込み

「つくば市粗大ごみ受付センター(インターネット受付窓口)」のページ内から申し込み手続をしてください。

TX沿線開発地区にお住まいの方については,粗大ごみ受付システムの地図情報が整備されていない地区があるため,インターネットによる申込みについては,下記の点に御注意ください。

みどりの駅地区(みどりの1丁目,みどりの2丁目,みどりの中央,みどりの東,みどりの南)については,平成29年1月26日より,新住所での申し込みが可能となりました。

研究学園駅地区(研究学園,学園の森,学園南)については,平成26年6月28日より新住所となっており,新住所での申し込みが可能です。

その他の地区(万博記念公園駅地区,春風台など)については,従来の字名(島名,中根,上河原崎など)でのみインターネット受付による申し込みが可能です。その際には,「アパート・マンション名」の欄に,街区の名称などを必ず記入してください。(例:香取台◯街区△画地)
従来の字名を確認できない場合には,「粗大ごみ受付センター」に電話で申し込みをお願いします。

2.粗大ごみ処理券の購入

予約の際に確定した金額分の「粗大ごみ処理券」(1枚400円)を,市内の「粗大ごみ処理券取扱店」で購入してください。
(注)「粗大ごみ処理券」の払い戻しはできませんので,ご注意ください。

イラスト:粗大ごみ処理券取扱店の目印1

イラスト:粗大ごみ処理券取扱店の目印2

3.受付番号の記入,粗大ごみ処理券の貼付け

受付番号を記入した粗大ごみ処理券を,粗大ごみのよく見えるところに貼り付けてください。

受付番号は,予約の際に決まります。インターネットで申し込みされた方については,受付番号を記載したメールを送信いたしますので,ご確認ください。メールが届かない場合は,粗大ごみ受付センターまでお問い合わせください。

4.収集指定日に粗大ごみを出す

収集指定日の朝8時までに,指定された場所に粗大ごみを出してください。
なお,立会いは必要ありません。
※資源の有効活用を図るため,収集した粗大ごみのなかで再利用可能なものを市民の方へ提供する場合があります。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部廃棄物対策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7592
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。