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保管期間を経過したマイナンバーカード・通知カードの廃棄

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ページ番号1004877  更新日 2018年8月23日

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マイナンバーカード(個人番号カード)の廃棄について

マイナンバーカード(個人番号カード)の保管状況

 つくば市に住民登録がありマイナンバーカードを申請された方へ、カードの準備が整い次第、マイナンバーカード受取のご案内(「マイナンバーカード(個人番号カード)交付・電子証明書発行通知書兼照会書」)をお送りしております。また、一定期間を経過してもお受け取りに来られなかった方につきましては、交付期日を記載した勧奨通知書(「マイナンバーカード(個人番号カード)交付・電子証明書発行通知書兼照会書」)を再度お送りしております。勧奨通知書に記載された交付期日を過ぎてもマイナンバーカードをお受け取りされず、交付期日から90日が経過したカードは、交付申請取消処理の後、順次廃棄いたします。

 マイナンバーカード受取のご案内(「マイナンバーカード(個人番号カード)交付・電子証明書発行通知書兼照会書」)を受け取られた方は、なるべくお早めにマイナンバーカード受取手続をしていただきますよう、お願いいたします。

廃棄対象

  • 初回廃棄対象は平成28年1月から3月にマイナンバーカードを申請された方のもので、マイナンバーカードをお受け取りにならず、保管期間が2年以上経過したカードです。(平成30年7月31日をもって廃棄いたします。)
  • 勧奨通知書に記載された交付期日までにお受け取りに来られない方は、市民窓口課個人番号カード係までお問い合わせください。

その他

  • マイナンバーカードが廃棄された後に、再度マイナンバーカード取得希望の場合は、あらためて申請していただきますよう、お願いいたします。

通知カードの廃棄について

通知カードの保管状況

 平成27年10月5日以降、つくば市に住民登録がある方・出生や海外転入等により新たに住民登録された方を対象として、マイナンバー(個人番号)が記載された通知カードをお送りしております。通知カードは転送不要の簡易書留で発送するため、転送設定をかけている場合や、不在等で受け取れず郵便局における保管期間も経過した場合等によりつくば市に返戻されることがあります。これらの返戻された通知カードにつきましては、市民窓口課個人番号カード窓口でお受け取りいただけますが、保管期間(90日)中にお受け取りに来られなかった場合、順次廃棄いたします。

廃棄対象

  • 初回廃棄対象は平成27年10月5日の時点でつくば市に住民登録があった方のもので、通知カードをお受け取りにならず、返戻となったカードです。(平成30年7月31日をもって廃棄いたします。)
  • 簡易書留郵便または返戻後市民窓口課個人番号カード窓口でお受け取りされず、一定期間(90日)保管された通知カードにつきましては、今後順次廃棄いたします。お受け取りになられていない方は速やかに市民窓口課個人番号カード係までお問い合わせください。

その他

  • 保管期間を経過し廃棄となった後、再度通知カード取得希望の場合、再発行手数料(1通につき500円)がかかります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。