ここから本文です。

【注意喚起】インターネット上で、誰でも簡単に稼げるかのような表現を用いて、多額の金銭を支払わせる事業者に注意!!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004649  更新日 平成30年5月8日

印刷 大きな文字で印刷

「月収50万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に注意!!

平成29 年7月以降、「15 分のコピペ作業で最低月収50 万円!」(注1)、「月収50 万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます!」などとうたう事業者に関する相談が全国の消費生活センター等に数多く寄せられています。

(注1)コピペ・・・コピーアンドペーストの略称。コンピュータ等を使用し、他の文章や画像から一部分の写しを取り、別の場所に貼り付けること。

具体的な事例の概要

インターネット上に開設したウェブサイトで勧誘します

「15 分のコピペ作業で最低月収50 万円!」、「月収50 万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます!」、「知ってる人は100%稼いでいます!」、「スマホやPCでコピー&ペーストするだけで即完了!」、「78 歳の・・・さんもYouTube で簡単に稼いでいらっしゃいます。」、「最低3万円キャッシュバック!」、「簡単に稼げる!完全コピペビジネス」、などと記載し、コピーアンドペーストをするだけで簡単にお金が稼げるとうたい、消費者を勧誘します。

また、SNS等の広告で、消費者とインターネット上で接触し、イメージのウェブサイトに誘導する場合もあります。

消費者に初期費用を支払わせます

ウェブサイトに高齢男性が実際に現金を手にしている動画を掲載し、あたかも誰でも簡単に稼げるかのように見せかけ、消費者をその気にさせます。
ウェブサイトには、コピペビジネス紹介の初期費用として17,000 円などが必要である旨が記載されています。

キャッシュバックを受けるために必要であるとして、消費者を電話説明の予約へと誘導します

情報商材には、「キャッシュバックの受取方法をお電話にて直接ご説明・ご案内させて頂きます!」などと記載されています。

消費者に電話で、高い収益を得るためには有料コースに入る必要があると執ように勧誘し、高額な料金を支払わせます

電話予約をした消費者に電話をして「再生回数が上がっている動画をつなぎ合わせて、それをYouTube に投稿するだけで確実に稼げます。」などと説明した上で、情報商材に記載されている自動動画編集ツールの使用やサポートを受けることができるとして10 万円から130 万円の有料コースに入るよう、執ように勧誘します。

自動動画編集ツールについて

YouTube に公開されている動画を加工し、YouTube に投稿することはできますが、再生回数は個々の閲覧者の判断に依存するため、誰もが簡単に稼げるような仕組みにはなっていません。

消費者の皆様へのアドバイス

  •  インターネット上には、誰でも簡単に稼げるかのような表現を用いて、収益を得るために必要と称して費用を支払わせる業者が数多く存在します。このような表現をうのみにして、費用を支払ったものの、想定していた収益が得られなかったなどとする相談が数多く寄せられています。「誰でも簡単に稼げる」といった説明があれば、まずは疑い、甘い言葉に決してだまされないでください。契約をする前に冷静に考えましょう。
  • 「・・万円をキャッシュバックしますので、損をすることはありません」などとウェブサイトに記載されていたとしても、キャッシュバックを受け取るための条件が設定されている場合もあります。「キャッシュバック」、「返金保証」などと消費者を安心させて、高額な契約金を求める業者には特に注意が必要です。
  •  取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、消費生活センターに相談しましょう。
  • 消費生活センターでは、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

 

このページに関するお問い合わせ

市民部 消費生活センター
〒305-0031 つくば市吾妻1丁目2番地5
電話:029-861-1333 ファクス:029-861-1300
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
※メールによる消費生活相談は受け付けておりません