下水道の接続工事・接続の助成について

更新日:2023年03月01日

ページID: 8173

つくば市では、緑豊かな生活環境を守り、快適で住みよいまちづくりのため下水道の整備を積極的に進めています。

早期接続にご協力を

環境衛生の向上、河川等の水質保全を目的とした下水道は、供用が開始されると3年以内に水洗化し、下水道に接続しなければなりません。下水道供用開始区域にお住まいの皆さんには、下水道整備の目的をご理解いただき、早期接続をお願いします。

工事は必ず指定工事店で

市民の皆さんが安心して工事ができるように、指定工事店制度を設けています。指定工事店は、皆さんに代わって一切の手続きを行いますので、安心して工事を依頼してください。

下水道を使うにあたって

  • トイレには、トイレットペーパー以外のものは流さないでください。
  • 台所では、野菜くずや残飯を流さないでください。
  • 天ぷら油やサラダ油などの廃油は流さないでください。
  • 排水施設の近くへの植樹は避けてください。下水管や桝内に樹根が進入して流れを阻害したり、破損の原因になります。

下水道接続に対する助成制度

(1)水洗トイレ改造資金の融資あっせんと利子補給

融資額

1世帯50万円を限度(貸家など所有者は、1世帯20万円を限度とし5世帯まで)

利子補給

償還利子の全額

返済方法

36カ月以内の返済(元金均等月賦償還)

条件

  1. 供用開始日から3年以内に工事をしようとする方
  2. 市税および下水道受益者負担金を滞納していない方
  3. 連帯保証人を有する方(市内在住)
  4. その他(金融機関により異なります)

(2)排水設備設置(下水道接続)補助

補助金額

排水設備設置工事費の2分の1(限度額4万円)

条件

  1. 供用開始日から3年以内に工事をしようとする方
    (注意)ただし霞ケ浦流域内においては、4年以上も対象
  2. 市税および下水道受益者負担金を滞納していない方
  3. 土地、家屋の賃借者の場合は、所有者の同意を得た方

(注意)助成制度(1)、(2)については、いずれか一方の利用になります。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 上下水道業務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7541

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。