ご家庭での水道工事(つくば市指定給水装置工事事業者一覧表)

更新日:2024年04月17日

ページID: 8735

修理をするとき

家庭で直せない故障は、応急処置をして、指定給水装置工事事業者(工事店)に連絡してください。

水道工事のお申込みは

ご家庭で給水装置の新設、増設、改造、修理、撤去などの工事をするときは、つくば市指定給水装置工事事業者にお申込みください。つくば市指定給水装置工事事業者以外では、工事を行うことはできません。

工事の費用は

みなさまのご負担になります。また、工事費用は使用される材料、水道管の口径などによって異なりますので、つくば市指定給水装置工事事業者におたずねください。

つくば市指定給水装置工事事業者以外での工事は

このような工事は、無資格・無届け工事となり、工事のやり直しやつくば市の給水条例により給水ができないことがありますのでご注意ください。

給水装置の名義変更

給水装置の名義変更をしたときは『給水装置所有権取得届』を提出してください。
(注意)他人所有の給水管から引込み工事をされる場合は、相手方の同意書が必要になりますのでご注意ください。

オープンデータ

指定給水装置工事事業者一覧表

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 上下水道業務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7541

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。