下水道事業の広報と啓発

更新日:2024年01月22日

ページID: 8464

2024年1月22日までに「つくば市下水道マンホールカード」を受け取ったみなさまへ

つくば市が配布した「つくば市下水道マンホールカード」裏面の二次元バーコードに誤りがありました。アクセスしないようお願いいたします

1月22日より当面の間、「つくば市下水道マンホールカード(日本語版、英語版)」及び「合格祈願マンホールカードセット」の配布を中止します

つくば市が配布した「つくば市下水道マンホールカード」に記載した二次元バーコードのリンク先が、過去に運営が終了した、つくば市のプロモーションサイトのもので、現在はつくば市とは関係のないサイトとなっていたことがわかり、1月22日、カードの窓口配布を中止しました。

当該サイトにはアクセスされないよう、お願いいたします。なお、現時点で二次元バーコードのリンク先にアクセスしたことによる被害等は報告されておりません。

今後の対応

修正したカードを改めて配布します。カードをお持ちの場合は、修正したカードが準備出来次第、つくば市役所1階水道お客様センターの窓口で交換させていただく予定です。

配布再開の時期は、市ホームページ上でお知らせします。

つくば市マンホールカード(現在配布を中止しています)

つくば市マンホールカードの画像

つくば市マンホールカード

つくば市では、下水道が住民に身近で親しみやすい存在となるための広報活動の一環として、今まで下水道に気をとめていなかった方々へ興味を持つきっかけにしていただくこと、既に関心を寄せられている方々へは、下水道に対する造詣をさらに深めていただく狙いで「カード型広報パンフレット=マンホールカード」を作成しました。

 

配布概要(現在配布を中止しています)
配布場所 つくば市役所1階水道お客様センター
配布時間

月曜日から日曜日の午前8時45分から午後4時30分

(祝日及び12月29日から1月3日を除く)

(注意)1月以降の日曜日は配布しません。

配布枚数 原則お一人様1枚


なお、郵送や電話、ファックス、メールなどでの取り扱いはしていません。市庁舎のみでのお受け取りとなっております。(全国統一での扱いです。)

(注意)カードに標記されている経緯度につきましては、カラーマンホールの設置位置を表しており、つくば駅交番前のマンホールふたを指しております。

つくば市マンホールカード配布場所の写真

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 下水道総務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。