市営住宅各種申請書ダウンロード

更新日:2024年03月28日

ページID: 7588

01市営住宅入居申込書類

市営住宅の申込みに必要な申請書類一式です。

02誓約書

市営住宅へ入居するときに必要です。
連帯保証人の方と、連名で記入してください。

03市営住宅連帯保証人氏名・住所変更届

連帯保証人の氏名・住所に変更があった場合に使用します。

04市営住宅連帯保証人等変更届

連帯保証人等を変更する場合に使用します。

05市営住宅連帯保証人免除届

連帯保証人の免除を届け出る場合に使用します。

06市営住宅同居承認申請書

新たに同居したい方が発生した場合に使用します。

07世帯員変更届

出生、結婚、死亡、転出等により世帯員が変更される場合に使用します。

08市営住宅入居者氏名変更届

婚姻などの理由により、氏名を変更した場合に使用します。

09市営住宅入居承継承認申請書

名義人の方が死亡された場合など、入居されている方に入居の承継を希望する場合に使用します。

10収入認定更正_再認定申請書

世帯員の変更などにより、家賃の見直し等が必要な場合に使用します。

11市営住宅不使用届

市営住宅を一定期間以上使用しない場合に、届出が必要となります。

12市営住宅用途併用承認申請書

市営住宅を住宅以外の用途に使用することは出来ませんが、特別な理由により、住宅の用途と併用して使用する場合に申請が必要となります。

13市営住宅模様替等承認申請書

入居している住宅に、新たに手を加える時に申請してください。

14市営住宅返還届・請求書

市営住宅の退去が決まったら、提出してください。

15駐車場使用承認申請書・自動車保管場所使用承諾証明願・誓約書

駐車場を使用する場合に、提出してください。書類は3枚とも必要です。(市で管理している駐車場がある場合だけです。なお、各戸に1台だけです。)

16給与証明書

勤務先において、給与の支払を証明してもらうときに使用します。

17婚約証明書

申込み時点に独身で、2カ月以内に婚姻する場合に使用します。

18退職予定証明書

退職を2カ月以内に予定している時に使用します。

19収入申告書

収入を申告する場合に、使用します。

20住宅変更申請書

特別な理由により、今入居されている市営住宅から別の市営住宅へ、住み替えを希望される場合に使用します。

21市営住宅明渡期限延期申請書

市営住宅の明渡請求がされ、指定期日には明渡ができない場合に申請します。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 住宅政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7642

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。