ここから本文です。

つくば市生け垣設置奨励補助金

ページ番号1000974  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

生け垣の新設に補助制度をご利用ください

緑は私たちの生活にうるおいや安らぎを与えてくれます。とりわけ道路に面した生け垣は緑のまちなみをつくるとともに,防災上の機能も併せ持っています。
こうしたことを踏まえ,つくば市では道路に面した位置に生け垣の新設を行う市民のみなさんに対して補助を行っております。ぜひご活用下さい。
※ページ下部にある様式を印刷し,ご使用ください。なお,申請の期限は,補助金の交付を受けようとする年度の2月15日までとなっております。

補助対象条件

1.補助金の交付対象について

一戸建ての住宅にお住まいの方で,4メートル以上の道路(4メートル未満の場合は道路中心線より2メートルのセットバックが必要となります)に面した部分に新たに生け垣を設置する方とします。

2.生垣の設置基準について

生け垣の設置に当たっては,以下の設置基準(一部抜粋)を満たすことが必要です。

  • 生け垣の延長は3メートル以上であること
  • 植栽する樹木の樹高は概ね90センチメートル以上であること
  • 植栽する樹木の植栽本数は1メートル当たり2本以上であること
  • 接道部に盛土,石垣又は植栽桝(以下「盛土等」という。)を設け,その上に生け垣を設置する場合は,盛土等の高さが60センチメートル以下であること

3.申請書・報告書の提出期限について

申請書・報告書につきましては,手続きを円滑にするために以下の期限をお守りください。
交付申請書様式第1号(第7条関係):設置予定日の10日前まで
実績報告書様式第7号(第12条関係):設置完了から10日以内

4.補助交付額について

樹木の購入費の額(樹木1本当たりの購入費の額が3,000円を超える場合にあっては,1本当たり3,000円として算出した額)の2分の1とする。ただし,10万円を限度とし,補助金の額に1,000円未満の端数があるときは,その端数を切り捨てる。
※下線部は平成25年度より追加された条件となります。

詳しくは,つくば市生け垣設置奨励補助金交付要綱をご参照ください。
また,ご不明な点等がございましたら,つくば市役所公園・施設課までお問い合わせください。

以下,申請書関係

参考資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 公園・施設課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7596
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。