路上喫煙・ポイ捨て・落書きには条例により過料が科せられます

更新日:2023年03月01日

ページID: 6239

きれいで清潔なまちをめざして

つくば市では、「つくば市きれいなまちづくり条例」及び「つくば市路上喫煙に関する被害の防止に関する条例」に基づき、つくば市に暮らし、学び、働く人々が快適な生活をおくることができる魅力あるまちづくりを進めています。
皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

路上喫煙禁止

火の付いたたばこと接触することによる火傷や、衣類や物品の損傷などの被害を防止するために、駅周辺など、特に人の往来が多い地区を「路上喫煙禁止地区」(ページ下部参照)に指定し、その地区内で路上喫煙をおこなった場合、過料となります。路上喫煙に対する過料は2,000円です。
(注釈)路上喫煙とは, 道路、公園, 広場その他これらに類する公共の用に供する場所(室内及びこれに準ずる場所を除く。)においてたばこを吸う行為及び火の付いたたばこを持つ行為をいいます。

ポイ捨て禁止

きれいで清潔なまちを目指すため、市内全域におけるポイ捨て行為を禁止しています。
また、ポイ捨て抑止及び喫煙者の意識向上のため、特に人の往来の多い駅周辺地区等を「きれいなまちづくり重点地区」(ページ下部参照)に指定し、ポイ捨て行為に対し、勧告、命令、過料となります。ポイ捨て行為に対する過料は2,000円です。

落書きの禁止

市内全域において、落書きは禁止です。また、公共の建物又は工作物に落書き行為をおこなった場合、50,000円の過料となります。

「路上喫煙禁止地区」及び「きれいなまちづくり重点地区」について

以下の地区が、「きれいなまちづくり重点地区」及び「路上喫煙禁止地区」となります。詳細は、指定区域マップを御覧ください。

  1. つくば駅周辺地区
  2. 研究学園駅周辺地区
  3. 万博記念公園周辺地区
  4. みどりの駅周辺地区
  5. 筑波山神社門前通り周辺地区

条例・規則

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境保全課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7643

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。