ここから本文です。

キックオフイベント(平成22年5月16日)

ページ番号1001991  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市新庁舎開庁記念講演が開催されました。

地方分権-成功の鍵は行政への市民参加-と題し,(前 横浜市長)中田 宏 氏を講師にお招きした講演会を開催しました。
つくば市は,自治体運営の基本理念や協働によるまちづくりに必要な考え方などの基本的な事項を定める(仮称)「つくば市自治基本条例」制定に向け,キックオフイベントとして(前 横浜市長)中田 宏 氏を講師に招き講演会を開催した。会場は300名の満席でした。
中田氏は,「どんな市を目指すのか,最上位概念を持つことが大切」「分別なしのゴミ収集から15分別を実現するのに2年をかけて市民に説明したG30プロジェクト」「公共サービス=行政サービスではない」「市民の意識改革が必要だ」などと横浜市の事例を紹介しながら力説されました。

写真:講演される 中田 宏講師

アンケートのご協力,誠にありがとうございました。

つくば市新庁舎開庁記念講演

「地方分権」 成功の鍵は行政への市民参加

写真:イベントリーフレット

講師:中田 宏 氏(前 横浜市長)
日時:平成22年5月16日(日曜日)
午後2時(開場)
午後2時30分(開演)
会場:つくば市役所 新庁舎2階会議室

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7633
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。