ここから本文です。

学生消防団活動認証制度

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004088  更新日 2018年3月30日

印刷 大きな文字で印刷

学生消防団活動認証制度とは

大学生、大学院生又は専門学校生が在学中に消防団活動を継続的(1年以上)に行い、地域社会に貢献したことを認証することにより、就職活動を支援する制度です。

学生と企業、両方にメリットがあります!

学生のメリット

  • 消防団員として地域に貢献してきた実績を企業にアピールすることができます。
  • 消防団活動における功績が評価されることで、学生の意欲の向上が期待できます。

企業のメリット

  • 社会貢献実績のある人材や団体行動、規律等を身につけた人材を確保しやすくなります。
  • 消防団経験者を採用することで、災害対応能力の向上が期待できます。

交付までの流れ

申請

認証を希望する学生消防団員は、所属する消防団長に認証の推薦を依頼し、消防団長が市長に推薦します。

審査

市長は推薦のあった学生消防団員の功績の認証の可否を審査します。

交付

市長は、審査の結果、認証することを決定した場合は、「認証状」(本人用)と「認証証明書」(企業提出用)を交付します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部地域消防課
〒305-0817 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1182 ファクス:029-868-7583
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。