茨城県警防犯情報等メール配信サービス

更新日:2023年03月01日

ページID: 6196

ひばりくんメール

茨城県警からの防犯情報

「ひばりくん防犯メール」は、茨城県警察本部が各種防犯情報等を希望者のパソコン、携帯電話にメールで配信するサービスです。
地域の犯罪情報を把握して自主防犯活動に活かしましょう。

配信情報

  1. 空き巣、自動車盗、車上ねらい、ひったくりなどの発生と、その事件発生に基づいた防犯情報
  2. 県警からの地域の安全に関する情報とお願い
  3. 交通事故発生状況等交通安全に関する情報

登録方法

茨城県警察ホームページに掲載されている登録用QRコードを読み取り、空メール(件名、内容が未入力のメール)を送信してください。
折り返し、登録案内のメールが返信されますので、案内に従って登録を行ってください。

利用上の注意

  1. 携帯電話の場合、機種により利用できない場合があります。また、パソコンからのメールを受信拒否している場合は利用できません。
  2. 利用者の接続環境、利用環境により、メールの受信が遅れる場合があります。
  3. メールアドレス変更等により配信できないメールアドレスは、自動的に削除されます。再度配信を希望する場合は、新しいメールアドレスでの登録が必要となります。
  4. 登録は無料ですが、通信料は利用者負担となります。
  5. 配信される情報は、茨城県警察が必要と認めたものに限られ、全ての情報が配信されるものではありません。

問い合わせ先

茨城県警察本部生活安全総務課
電話:029-301-0110

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 防犯交通安全課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-5971

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。