ここから本文です。

つくば市バリアフリーマップの登録募集

ページ番号1003989  更新日 平成30年2月2日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市バリアフリーマップ登録施設の募集

つくば市バリアフリーマップに掲載を希望する施設・店舗等を募集します

現在つくば市では,2019年に開催される「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会」について,広報活動と準備を進めております。その一環として,市外からの来訪者,障害者等でバリアフリー環境が必要な方に向けて,宿泊施設や飲食店などにどのようなバリアフリー設備・サービスがあるかといった情報を得るためのマップ(バリアフリーマップ)を作成することといたしました。つきましては,貴施設のバリアフリーに関する情報提供に御協力をいただきたく,お願い申し上げます。

 バリアフリーマップは障害のある方や,高齢者だけのものと考えられがちですが,子供連れの方などもベビーカーでの移動や外出先でのおむつ替えに不安を感じておられ,多くの方にとってマップがあることで,安心してつくば市に来訪していただけるものと考えております。皆様の御協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

調査対象

【飲食店・ドラッグストア・金融機関・公共施設・コンビニ・宿泊施設・病院 など】

※一般の方が出入りすることが想定されている施設等を掲載しますので,一般向けに営業,運営されていない施設は,御回答いただいても,バリアフリーマップには掲載いたしかねます。

※いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会競技会場地の近辺である「研究学園駅周辺・つくば駅周辺・茎崎運動公園周辺・筑波地区」のマップを作成する予定です。(会場地:つくばカピオ・東光台体育館・茎崎運動公園・ウェルネスパーク)

※大変申し訳ございませんが,今回は該当地区以外の施設等を対象外とさせていただきます。

回答方法(回答期限:平成30年3月1日迄)

回答フォームからインターネット回答をお願いします。

インターネット回答ではなく,紙の回答用紙を御希望の場合は,障害福祉課にお問い合わせください。

マップの公開方法

いばらきデジタルまっぷでの参照画面見本

つくば市バリアフリーマップは「いばらきデジタルまっぷ」内に作成します。施設情報の項目の中にURLを掲載し,マップから施設のホームページにリンクすることで,バリアフリー以外の情報にも繋がりやすくする予定です。
 また,いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会競技会場地の近辺地区では紙媒体でのマップ作成を予定しております。


※いばらきデジタルまっぷとは…茨城県と県内市町村が共同で整備運営し,インターネットで地図を公開するものです。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障害福祉課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7544
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。