ここから本文です。

私立幼稚園就園奨励費補助金

ページ番号1001164  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

質の高い幼児教育の提供と経済的負担軽減を目的として,認可された私立幼稚園に幼児を就園させている家庭に対し,就園奨励費補助金の交付を行っています。

1 申請資格

次の二つの条件に該当する世帯が対象になります。

  1. つくば市に住民票がある
  2. 幼児が就園している幼稚園が認可されている私立幼稚園で,子ども・子育て支援新制度に移行していない

つくば市内の私立幼稚園では,次の5つの園が該当です。

  • アカデミア幼稚園(※満3歳の誕生月の翌月から)
  • いなほ幼稚園(※ちゃいるどクラスを除く)
  • つくば白帆幼稚園
  • 花室幼稚園
  • 吉沼幼稚園

それ以外の近隣市町村については下記を参考にしてください。

下記一覧に記載されている園であっても,年少以下のクラスでは認可を受けていない場合があります。その場合,満3歳児であっても補助金交付の対象になりません。認可の有無についてはそれぞれの園にお問い合わせください。

2 申請方法

5月末頃に幼稚園から配布する申請書を御提出ください。
その際,必ず幼稚園から在園していることの証明(在園証明)を受けてから提出してください。

以下に該当する世帯は,別途書類が必要です。

  1. 平成29年1月1日につくば市に住民登録がない
  2. 平成28年中に海外で収入を得ていた
  3. 生活保護を受給している
  4. ひとり親世帯等の補助区分の適用を希望する

必要な書類の詳細については,下記を参考にしてください。

6月以降,年度途中につくば市へ転入してきた場合

幼稚園を通じてつくば市役所まで御連絡ください。幼稚園宛てに書類一式をお送りします。

3 補助金額

世帯の課税状況と世帯構成等により,補助限度額は年額0円から308,000円の間で変動します。
具体的な金額については下記を参考にしてください。 
なお,補助金の対象となるのは,入園料と保育料のみです。施設整備費,教材費等は含まれません。補助金限度額が,実際に負担した入園料と保育料を上回る場合は,その負担額が補助上限金額となります。

4 支給方法

年度末(申請翌年3月),指定された保護者の口座に直接振込みを行います。
ただし,支給方法や時期については今後変更される可能性がありますので,幼稚園を通じて配布されるお知らせ等を御確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども部 幼児保育課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-5796
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。