ここから本文です。

保育士就労促進助成金(家賃補助)

ページ番号1001123  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

制度概要

新たにつくば市に転入し,市内の認可保育所等で勤務する常勤保育士へ,居住する賃貸住宅にかかる家賃を助成します。

助成対象者

次のいずれも満たす方が対象です。

  1. つくば市内の保育所等において常勤保育士として雇用されている方のうち,平成28年7月1日以降に雇用された方
    ※保育所等…認可保育所,認定こども園,小規模保育事業所
    ※公立保育所勤務の場合,臨時職員のみが対象です。 
  2. つくば市に住民登録がある方のうち,平成28年7月1日以降につくば市に転入した方
  3. 本人が契約する賃貸住宅に居住している方
  4. つくば市税を滞納していない方

※但し,平成29年4月~平成29年8月中は上記1~4及び【単身で居住又はひとり親家庭で18歳未満の子供を扶養している】を満たす方が対象です。

助成金の額

月額20,000円(家賃月額が40,000円未満の場合には,家賃月額の2分の1の額)

※居住する住宅に対して住宅手当が支給されている場合,家賃月額から手当を控除した額が対象(本人以外が受給している住宅手当も控除対象)です。

助成対象期間

申請月の翌月(初日に申請した場合はその月)から平成30年3月までのうち,次のいずれも満たす月が助成対象月となります。

  1. 実労働時間が所定労働時間の半数以上
  2. その月の家賃を支払っている

手続き

申請書

申請書に次の3点を添えて,こども部幼児保育課に提出してください(郵送可)。

  1. 雇用契約書の写し又は勤務証明書
  2. 賃貸住宅の賃貸借契約書の写し(契約及び家賃月額のわかる部分)
  3. 住宅手当の額が確認できる書類の写し

申請後の手続き

申請した内容に変更が生じた際には,必ずこども部幼児保育課までご連絡ください。

たとえば…

  • 勤務先が変わった
  • 引っ越しをした
  • 同居を始めた

等々

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども部 幼児保育課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-5796
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。