ここから本文です。

不妊治療費助成事業

ページ番号1001099  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市不妊治療費助成事業のご案内

つくば市では,不妊治療を受けた方に治療費の一部を助成します。

対象となる治療

体外受精及び顕微授精(保険適用外の特定不妊治療)

助成内容

1.助成額

  1. 特定不妊治療に要した費用のうち茨城県から受けた助成額を控除した額について1回の治療につき5万を限度に助成します。
  2. 体外受精又は顕微授精の過程で男性不妊治療(精巣または精巣上体から精子を採取するための手術)を行った場合,1の助成額のほか,1回の治療につき男性不妊治療費から県補助金を控除した額を,5万円を限度に助成します。(平成29年3月1日より助成開始。)

2.助成回数

詳しくは,下記PDFをご覧ください。

対象者

次の全ての要件に該当している方が対象です。

  1. 法律上の婚姻をしている夫婦であること
  2. 治療期間初日における妻の年齢が43歳未満であること                                                                                                                               
  3. 茨城県不妊治療費助成事業の交付決定を受けていること                                                                                                                             
  4. 上記の決定及び額の確定通知を受けた日において,夫または妻のいずれか一方が市内に1年以上住所を有し,申請日現在も住民登録していること                                                            
  5. 市税に滞納が無いこと

申請手続き

茨城県不妊治療費助成事業の交付決定を受けた方が対象です。
決定通知を受け取った後,お早めに必要書類 (下記参照)をそろえて申請してください。

※茨城県不妊治療費助成事業は,茨城県が実施する事業です。
申請窓口:つくば保健所(電話番号:029-851-9287)

申請受付期間

申請は,治療が終了した年度内に行ってください。
ただし,茨城県が交付する決定通知が手元に届かないなど,やむを得ない理由で年度内に申請できなかった方は,翌年度の7月末日(土日祝祭日を除く)まで申請できます。

治療終了が年度末になる方の申請については,健康増進課にご連絡ください。
※申請場所・申請のための必要書類については,下記をご確認ください。

申請場所

市役所健康増進課

申請に必要なもの

  1. 茨城県不妊治療費補助金交付決定及び額の確定通知書の写し 
  2. 特定不妊治療費助成事業受診等証明書の写し
    茨城県不妊治療費助成事業の申請に必要な書類です。茨城県への提出前に写しを ご用意ください。
  3. 婚姻している夫婦であること及び住所を証明するもの
    例:続柄などの記載がある住民票謄本
    (申請月のもの。市役所市民課・各窓口センターで発行。)
    ご夫婦とも,つくば市に住民票がある場合は,つくば市備付けの戸籍,住民基本台帳の照会に関する同意(申請書の同意書欄に記名・押印) をいただくことで関係書類の提出を省略できます。
    一方が,市外にお住まいの場合は,必要書類が異なりますので,お問い合わせください。
  4. 市税に滞納がない証明
    申請月のもの。ご夫婦各一部必要。市役所納税課・各窓口センターで発行。
    納税状況の照会に関する同意( 申請書の同意書欄に記名・押印) をいただくことで関係書類の提出を省略できます。
  5. 医療機関発行の領収書
    原本をご持参ください。写しを取った後,返却いたします。
  6. 印鑑
  7. 振込み先口座番号が確認できるもの

※申請書用紙は,市役所健康増進課・桜・谷田部・大穂保健センターにあるほか,下記からダウンロードすることもできます。

詳細は下記にお問合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康増進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。