ここから本文です。

『健幸長寿(けんこうちょうじゅ)日本一をつくばから』多世代交流出前教室の申込み募集

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001304  更新日 2018年6月29日

印刷 大きな文字で印刷

イラスト:健幸長寿日本一をつくばから

つくば市では、市民の皆様がいつまでも住み慣れた地域で、健康でいきいきとした生活を送ることができるよう「健幸長寿(けんこうちょうじゅ)日本一をつくばから」の事業を行っています。健康寿命を延伸し、地域に貢献していただける元気な高齢者を増やすこと等により、地域を活性化し、医療費や介護給付費の軽減をも図る目的で実施しております。この事業の主要事業である「多世代交流出前教室」は年齢に関わらず全ての市民が健康づくりに取り組むことができますので、たくさんの申込みをお待ちしております。

※「健幸」とは、心と体の両方が健康で幸せなことを意味する造語です。

日時

原則、月曜日から金曜日の午前10時から午後4時まで
※日程については、申込み状況により、変更のご相談をさせていただく場合があります。
※悪天候の場合は、教室を中止にさせていただく場合があります。

場所

団体側で確保をお願いいたします。(スタッフ職員の駐車場の手配含)
例:市内の集会所・交流センター・企業提供の場所・自宅など

教室の時間

1回につき基本75分。(概ね、15分が健康講話、60分がメニューから選択)
※教室の開催時間までに、各自で健康チェックをしていただきます。(詳しくはお問い合わせください。)

内容

利用回数は、年間1団体12回を限度とします。(月に1回)
※1回からでもご利用いただけます。
以下の(1)から(9)までのメニューを自由に組み合わせることができます。

メニュー
  メニュー 限度回数

(1)

運動のインストラクターによる簡単体操 6回
(2) 理学療法士・作業療法士など、リハビリの専門職による講話と実技 1回
(3) 運動普及推進員によるスクエアステップエクササイズ 6回
(4) カラオケ体操(ストレッチ・歌って踊る体操など) 3回
(5) 運動普及推進員によるウォーキング教室 1回
(6) 保健師・看護師・管理栄養士・歯科衛生士などによる健康講話 1回
(7)

高齢者健康遊具の体験教室

1回
(8)

体力測定、体組成測定

1回

(9)

食生活改善推進員による食事の講話・試食

※10人以上の団体限定

1回

写真:カラオケ体操

写真:SSE

対象者

つくば市民で常時5人以上が参加できる団体。
(対象者の年齢制限はありません。)

参加費

無料

申込方法

「多世代交流出前教室のご案内」裏面の様式をファクス・郵送(要着信確認)またはいきいきプラザか健康増進課に直接持参してください。

スタッフ

多職種チーム

保健師・看護師・理学療法士・作業療法士・管理栄養士・歯科衛生士で構成された、「健幸長寿日本一をつくばから」事業に関わる職員です。
まさに多職種のチームで皆さんの健康づくりをサポートしてまいります。

運動普及推進員

市民自らが進んで健康づくりを行うことができるように、日常生活の中に運動習慣を普及するという目的で、地域に密着した形で活動するボランティアです。
それぞれのメンバーが、自分の得意なことを役割として担っており、現在は142名の会員が活躍しています。
多世代交流出前教室の他にも、「つくばウォークの日」などの健康増進課事業の協力を行っています。

食生活改善推進員

食生活改善推進員(ヘルスメイト)とは地域の方に向けて、生涯を通じた食育の推進のため健康づくりの担い手として活躍するボランティアです。
様々なライフステージの方への食育事業を通して、地域のみなさまが健康な食生活を送れるよう、お手伝いをしています。
つくば市では“食はいのち”“こころと体の健康は食事が基本”をキャッチフレーズに、200名以上の会員が活躍しています。

申込み・問い合わせ先

つくば市役所 健康増進施設 いきいきプラザ
住所:茨城県つくば市大曽根4067-1
電話:029-864-5073
ファクス:029-864-5093

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 いきいきプラザ
〒300-3253 つくば市大曽根4067番地1
電話:029-864-5089 ファクス:029-864-5093