ここから本文です。

国保Q&A

ページ番号1001253  更新日 平成30年1月18日

印刷 大きな文字で印刷

国保資格編

Q1)退職による社会保険資格喪失後の健康保険への加入について教えてください。

A1)退職後に加入すべき健康保険は,次の3通りの中から選択していただきます。

  1. 家族の属する職場の健康保険への被扶養者としての加入
    本人の年収が130万円未満(60歳以上や身障者の方は180万円未満)で,職場の健康保険加入者の収入によって生計維持されている方。
    【問い合わせ】家族の属する職場
  2. 任意継続被保険者制度への加入
    退職する日までに継続して2カ月以上の加入期間がある方で,退職した日の翌日から20日以内に加入の手続きが必要。保険料(税)の金額により,国保又は任意継続を選択します。
    【問い合わせ】資格取得については元職場保険料(税)の金額の試算については国民健康保険課国保税係
  3. つくば市国民健康保険への加入
    上記1に非該当及び2を未選択の方は,つくば市の国保へ加入します。元勤務先などから「社会保険資格喪失証明書」,「退職証明書」,「離職票」などをお取り寄せいただき,お届け願います。
    【問い合わせ及び届出先】国民健康保険課又は各窓口センター

Q2)保険証を紛失してしまったのですが。

A2)家の外でなくされた場合には,お近くの交番へ必ず紛失届けを出してください。

【必要なもの】

  1. 身分証明書(運転免許証,パスポート,写真付住基カード等)
  2. 委任状(様式任意)
    ※原則として世帯主に申請していただきますが,世帯主以外の方が申請する場合には,委任状の提出が必要となります。
    【問い合わせ及び届出先】国民健康保険課又は各窓口センター

Q3)就職し社会保険に加入したので,国民健康保険の資格を止めたいのですが。

A3)国民健康保険課又は各窓口センターにおいて,喪失の届け出をしてください。

【必要なもの】

  1. 勤務先から交付された健康保険証
  2. 国民健康保険証
  3. 納税通知書

問い合わせ及び届出先】国民健康保険課又は各窓口センター

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 国民健康保険課 給付係
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7537