ここから本文です。

2018年7月15日開催 パラスポーツ体験会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004493  更新日 平成30年6月20日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: イベント スポーツ

パラスポーツ体験会を実施します

車いすバスケットボール・ハンドアーチェリー・ボッチャ・卓球バレー・ブラインドサッカー(シュートのみ)

2019年いきいき茨城ゆめ大会の開催競技である「車いすバスケットボール」をメインとして、パラスポーツ5種目の体験ができるイベントを開催します。

体験種目

「車いすバスケットボール」「ハンドアーチェリー」「ボッチャ」「卓球バレー」

「ブラインドサッカー(シュートのみ)」


「車いすバスケットボール」のみ事前申し込み制となりますが、ほかの種目は当日参加自由です。

 

車いすバスケットボール画像

体験会チラシ画像

開催日

平成30年7月15日(日曜日)

開催時間

午後1時 から 午後4時 まで

受付開始 12時30分

開催場所

桜総合体育館
つくば市金田1608番地

申込み

一部必要

車いすバスケットボールの参加希望者は事前申込

申込期間 6月1日から7月1日まで

 (定員に空きがある場合は、7月13日まで申し込み可能)

費用
無料 (車いすバスケ参加者のみ 100円)
募集人数
当日参加自由 (車いすバスケのみ定員 50名)
参加資格

市内在住・在学・在勤の方

障害の有無は不問(申込時に障害内容をお伺いします)

車いすバスケのみ小学生以上

講師

一般社団法人シッティングスポーツ協会

一般社団法人全国肢体不自由児者父母の会連合会

東京ガス株式会社つくば支社

種目

車いすバスケットボール

ハンドアーチェリー・ボッチャ・卓球バレー・ブラインドサッカー(シュートのみ)

主催
つくば市
持ち物
運動のできる服装・タオル・飲み物・体育館シューズ・熱中症対策に「凍らせたペットボトル」等
問い合わせ

国体推進課 総務企画係

スポーツ振興課 スポーツ・レクリエーション係

障害福祉課 地域支援係

競技紹介

【車いすバスケットボール】

 2019年いきいき茨城ゆめ大会のつくば市開催競技です(つくばカピオ)。

 ルールは一般のバスケットボールとほぼ同じで10分間のピリオドを4回(合計40分間)行います。ダブルドリブルはありませんが、ボールを持って3回車輪をこぐとトラベリングとなります。

 今回の体験会では、競技用の車いすの操作が初めてという方も大歓迎です。

 ※スポーツ教室として、9月に車いすバスケットボール教室も開催予定です。

 

【ハンドアーチェリー】

 2019年いきいき茨城ゆめ大会でオープン競技としてつくば市で開催競技されます。ボード(的)に針のついていないピンをあて、得点を競うスポーツで、子どもから高齢者、障害者まで安全に安心して楽しめるよう配慮されています。基本ルールは、指定の位置より右手で5回、左手で5回の合計10回ピンを投げ、合計点数の高い人が勝ちとなります。競技対象者の身体状況によって投げる距離や姿勢、ボードの高さなども自由に設定することが可能です。

 

【卓球バレー】

 障害の重い人も軽い人も、視覚・聴覚・肢体・知的の障害のある人も、障害のない人も、また年齢を問わず誰でも簡単に参加することができる競技です。ルールは、バレーボールのルールを元に考案され、ネットを挟んで1チーム6人ずつがイスに座って卓球ボールを転がし、ネットの下を通すことで相手コートへ3打以内で返します。

いきいき茨城ゆめ大会では取手市でオープン競技として開催されます。

 

【ボッチャ】

 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、各選手がそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。地上のカーリングとも呼ばれているそうです。

 

【ブラインドサッカー】

フットサル(5人制サッカー)を基にルールが考案されており、視覚を閉じた状態でプレーするため、技術だけではなく、「音」と「声」のコミュニケーション」が重要です。

今回の体験会では、転がると音が出る特別なボールとアイマスクを用意したシュート体験のみとなります。

申込方法

(1)申込フォームからお申し込み

※車いすバスケットボール以外は当日参加自由です。

(2)国体推進課窓口にて直接お申し込み

国体推進課の窓口にて専用の申し込み用紙に必要事項を記入してご提出下さい。

ハンドアーチェリー・卓球バレー画像

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 国体推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4966
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。