ここから本文です。

図書館情報紙『ヨモッカ』

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001635  更新日 2019年2月5日

印刷 大きな文字で印刷

公園通りの図書館通信『ヨモッカ』

イラスト:図書館ネコ ブンちゃん

公園通りの図書館通信『ヨモッカ』は、中央図書館が発行している図書館情報紙です。
中央図書館からのお知らせやイベント情報の他、図書館の各コーナーや様々な資料を紹介しています。

最新号(第12号:2019年2月発行)

平成31年2月に、つくば市立中央図書館の公園通りの図書館通信『ヨモッカ』第12号を発行しました。

今回の『ヨモッカ』は「本の世界旅行」がテーマ。
皆さんは、もし外国の方に声をかけられたら、どうしますか?オリンピックの開催も近づき、これからますます外国の方とふれあう機会も多くなりそうです。
図書館で世界との距離を縮めてみませんか。世界を知る、感じる本の旅へご案内します。

今回の内容
1ページ:特集本の世界旅行、中央図書館からのおしらせ
2ページ、3ページ:特集本の世界旅行、図書館員のいえどく
4ページ:イベント紹介、雑誌スポンサー募集

※最新号、バックナンバーの『ヨモッカ』PDFファイルは、A4サイズで印刷されます。
両面印刷して二つ折りにして利用するために、下の画像のように、ページの順番が前後しています。
両面印刷する際は、仕上げを「両面印刷」、とじ方向を「短辺とじ(上)」に指定して印刷してください。

イラスト:ヨモッカのページの順番

バックナンバー

こどもヨモッカ

イラスト:ブンちゃん&ことばと

児童向け図書館情報紙『こどもヨモッカ』は、学校支援事業の一環として、中央図書館が発行しています。児童の読書活動の推進、図書館利用の促進を目的として作成しています。

最新号(第11号 2018年12月発行)

イラスト:キャラクター

冬休みに向けて、つくば市立中央図書館の児童向け図書館情報誌『こどもヨモッカ』第11号を、市立小学校3年生と4年生に配布しました。
『こどもヨモッカ』第11号のテーマは『ラベルの正体は?』です。

今回の内容
1ページ:ラベルの正体は?
2ページ、3ページ、4ページ:ラベルと分類(ぶんるい)

※最新号、バックナンバーの『こどもヨモッカ』PDFファイルは、両面印刷して二つ折りにして利用するために、下の画像のように、ページの順番が前後しています。
両面印刷する際は、仕上げを「両面印刷」、とじ方向を「短辺とじ(上)」に指定して印刷してください。

イラスト:こどもヨモッカのページの順番

バックナンバー

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育局 中央図書館
〒305-0031 つくば市吾妻二丁目8番地
電話:029-856-4311 ファクス:029-856-6277
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。