ここから本文です。

図書館ボランティア

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001625  更新日 平成30年3月2日

印刷 大きな文字で印刷

平成30年度図書館ボランティア募集

中央図書館では、幅広い年齢層の方がボランティア活動をされています。平成30年度も、皆様の生涯学習と相互の交流をお手伝いし、図書館を通してのまちづくりを進めるため、図書館ボランティアを募集します。
皆様との協働による図書館運営に、多くの方々の御参加をお待ちしています。

詳細は以下の平成30年度ボランティア募集のチラシを参照してください。

おはなしボランティア

活動内容:絵本、紙芝居の読み聞かせ、ストーリーテリングなど

おはなし会

毎週土曜日と不定期の日曜日に行っている「おはなし会」は、おはなしボランティアの方々に支えられています。
現在5つの団体が活動しています。
絵本の読み聞かせのほか、素話・紙芝居・手遊びなど、幼児から小学校低学年まで楽しめる内容です。
開催場所はこどもコーナーの奥にある「おはなししつ」です。

  • 茎崎おはなし会
    第1土曜日 午後3時~
  • おはなしの泉
    第2土曜日 午後3時~
  • おはなしまつぼっくり
    第3土曜日 午後3時~
  • おはなしの森
    第4土曜日 午後3時~
    第4土曜日 午後3時30分~
  • 筑波大学ストーリーテリング研究会
    第5土曜日 午後3時~
    不定期(日曜日)

ボランティア公演

土曜日・日曜日の「おはなし会」の他に、ボランティア公演を開催しています。
ボランティア公演(年1回)

  • グループ・スイミー
  • パネルシアターかくれんぼ

図書館わくわくランド

年に1回、こどもの読書週間にあわせて楽しいおはなし会をしています。

おはなしボランティア写真

児童サービスボランティア

活動内容:こどもコーナーの見出しづくり、児童書選書など

児童ボランティアは、毎月第1水曜日に活動をしています。
子どもコーナーの配架(返却された本を棚に戻す作業)、こどもコーナーの見出しづくり、壁飾りの作成、ファーストブック講座の手伝いや児童書の選書などをしています。講演会等の際には、保育をすることもあります。

児童サービスボランティア写真

修理ボランティア

活動内容:破損資料の修理、紙芝居のコーティングなど

修理ボランティアは、毎週、火・水曜日に二つのグループに分かれて活動しています。
はずれたページやはがれてしまった背表紙などを、専用の道具とのりやテープで修理します。
修理ボランティアのみなさんのおかげで、いたんでしまった本も見事によみがえります。

修理ボランティア写真

音訳ボランティア

活動内容:テープ録音

音訳ボランティアは、図書館で「声の常陽リビング」の録音をしています。
できあがったテープは、視覚障害者の方に送られます。ご希望の方は、中央図書館管理係までお問い合せください。
※現在、カセットテープのみでの提供になりますので、ご了承ください。

音訳ボランティア写真

点訳ボランティア

活動内容:絵本の点訳など

点訳ボランティアは、点字の絵本を作成しています。
できあがった点訳絵本は子どもコーナーに並んでいます。

点訳ボランティア写真

国際化サービスボランティア

活動内容:外国語による利用案内作成、外国語資料選書など

国際化サービスボランティアは、外国語による利用案内作成や、外国語資料の選書、書架や書庫の外国語の本の整理などをしています。

国際化サービスボランティア写真

配架ボランティア

活動内容:返却資料配架、書架整理など

配架ボランティアは、配架(返却された本を棚にもどす作業)や書架整理などをしています。
長期の館内整理の際には、書庫の整理をすることもあります。
本のリサイクルの際には、会場作りや本の整理をします。

配架ボランティア写真

地域文化ボランティア

活動内容:市民による図書館イベントの企画運営など

地域文化ボランティアは、図書館との協働により地域の文化や社会教育に関わる活動などを企画運営しています。

【いとをかし!古典ブックトーク 古典を楽しく語り合いましょう】
古典のおもしろさをみんなで語り合いましょう。好きな古典を持ち寄って紹介しています。毎月第1土曜日に開催しています。

【おとなのためのブックトーク 本についておしゃべりしましょ!】
お気に入りの本や、読んで元気になった本など、本について楽しくおしゃべりしています。毎月第3土曜日に開催しています。

※古典ブックトーク、おとなのためのブックトークの今後の開催予定は、「図書館の行事」のページをご覧ください。

地域文化ボランティア写真

地域資料ボランティア

活動内容:つくば市関連新聞記事の切抜きなど

地域資料ボランティアは、毎週水曜日に活動を行っています。
図書館では地域資料ボランティアの方々に、つくばに関すること・つくばで行われたことに関する新聞記事の切り貼りをお願いしています。台紙に貼ったものは、「つくばトピックニュース」として1冊のファイルにまとめています。できあがったファイルは、平成6年8月分から地域資料コーナーに並べてあります。

地域史料ボランティア写真

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育局 中央図書館
〒305-0031 つくば市吾妻二丁目8番地
電話:029-856-4311 ファクス:029-856-6277
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。