サービス付き高齢者向け住宅

更新日:2023年12月22日

ページID: 8922

サービス付き高齢者向け住宅とは、ハード面(バリアフリー構造、一定の面積基準を満たした建物)及びソフト面(安否確認、生活相談等のサービス提供)の登録基準を満たした、高齢者単身・夫婦世帯が安心して居住できる賃貸等の住宅です。
(平成23年の高齢者の居住の安定確保に関する法律(平成13年法律第26号)の改正により登録制度創設)

全国のサービス付き高齢者向け住宅の登録状況について、次のホームページにてご確認いただけます。

サービス付き高齢者向け住宅の手続について

サービス付き高齢者向け住宅事業に関する事務権限の移譲に伴い、つくば市内の事業所については、つくば市に申請・届出等を行う必要があります。

登録申請について

つくば市では、「高齢者の居住の安定確保に関する法律」及びこれに基づく政省令によるほか、「つくば市サービス付き高齢者向け住宅事業の登録に係る事務取扱要項」及び「つくば市サービス付き高齢者向け住宅設置運営指導指針」により登録事務を行います。

登録の流れ

  1. 事前申出
  2. 事前協議
  3. 申請書作成
  4. 申請書提出
  5. 審査
  6. 登録

事前申出

申請を予定する事業者は、開発許可又は建築確認の申請前に、住宅の立地の必要性、計画の概要等を明らかにした「サービス付き高齢者向け住宅設置計画事前申出書」に関係書類を添えて提出することにより、あらかじめ設置計画の概要を市長に申し出る必要があります。
事前申出を行う際は事前に連絡のうえ、日程調整を行ってください。

申出先

つくば市 福祉部高齢福祉課 計画・施設係
茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1

提出部数

 正本1部、副本2部

事前協議

事前申出の後、市長から事前協議に係る通知を受けた事業者は、建物の構造・設備、職員配置、管理運営、サービス、料金、危機管理、経営等に関する計画内容を明らかにした「サービス付き高齢者向け住宅事前協議書」に関係書類を添えて提出することにより、設置計画の詳細について市長に協議を行う必要があります。

提出部数

正本1部、副本2部

申請書作成

申請書作成は「登録システム」で行います。

  1. アカウント登録(ログインパスワードの取得)
    申請に際しては、住宅・施設(物件)ごとにアカウント登録が必要です。
    事業者情報を入力・登録すると、登録したEメールアドレスにログインパスワード通知メールが送付されます。
  2. 登録システムへログイン
    登録システムのログイン画面から、取得したログインID(メールアドレス)とログインパスワードを入力してください。
  3. 各申請書式に情報入力
    申請書の登録項目について、必須項目の情報を入力して申請書を作成してください。
    操作方法等については、操作マニュアルをご確認ください。
    また、入力すべき内容については、記入要領をご参照ください。
  4. 申請情報の確定
    登録した情報の整合性を確認してから、申請情報を確定してください。確定すると、PDFファイルができあがります。
  5. 申請書の印刷
    4.でできたPDFファイルを印刷してください。

申請書提出

申請書の詳細
申請受付場所 つくば市 福祉部高齢福祉課 計画・施設係(茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1)
申請受付時間 午前8時45分から午後4時30分まで
申請手数料
  • 登録申請:10,000円
  • 更新申請:10,000円
必要部数 正本:1部、副本:2部
提出書類 別添「提出書類一覧」を参照
その他
  • 必要書類は「提出書類一覧」の順序のとおりファイルにとじて提出してください。
  • 全体の目次及び項目ごとのインデックスを付けてください。
  • 必要に応じて上記以外の書類の提出を求める場合があります。

様式

介護保険事業の申請について

通所介護(デイサービス)、訪問介護等の事業所を併設して介護保険事業を行う場合は、サービス付き高齢者向け住宅の登録申請とは別に、介護保険事業の指定を受ける必要があります。
介護保険事業の指定申請に際しては、事前協議が必要となりますので、指定申請の手引きを参照のうえ、必要な手続を行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 高齢福祉課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7534

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。