ここから本文です。

サービス付き高齢者向け住宅

ページ番号1001805  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

サービス付き高齢者向け住宅とは,ハード面(バリアフリー構造,一定の面積基準を満たした建物)及びソフト面(安否確認,生活相談等のサービス提供)の登録基準を満たした,高齢者単身・夫婦世帯が安心して居住できる賃貸等の住宅です。
(平成23年の高齢者の居住の安定確保に関する法律(平成13年法律第26号)の改正により登録制度創設)

全国のサービス付き高齢者向け住宅の登録状況について,次のホームページにてご確認いただけます。

サービス付き高齢者向け住宅の手続について

サービス付き高齢者向け住宅事業に関する事務権限の移譲に伴い,つくば市内の事業所については,つくば市に申請・届出等を行う必要があります。

登録申請について

つくば市では,「高齢者の居住の安定確保に関する法律」及びこれに基づく政省令によるほか,「つくば市サービス付き高齢者向け住宅事業の登録に係る事務取扱要綱」及び「つくば市サービス付き高齢者向け住宅設置運営指導指針」により登録事務を行います。

登録の流れ

  1. 事前申出
  2. 事前協議
  3. 申請書作成
  4. 申請書提出
  5. 審査
  6. 登録

事前申出

申請を予定する事業者は,開発許可又は建築確認の申請前に,住宅の立地の必要性,計画の概要等を明らかにした「サービス付き高齢者向け住宅設置計画事前申出書」に関係書類を添えて提出することにより,あらかじめ設置計画の概要を市長に申し出る必要があります。
事前申出を行う際は事前に連絡のうえ,日程調整を行ってください。 

申出先

つくば市 福祉部高齢福祉課 計画・施設係
茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1

提出部数

 正本1部,副本2部

事前協議

事前申出の後,市長から事前協議に係る通知を受けた事業者は,建物の構造・設備,職員配置,管理運営,サービス,料金,危機管理,経営等に関する計画内容を明らかにした「サービス付き高齢者向け住宅事前協議書」に関係書類を添えて提出することにより,設置計画の詳細について市長に協議を行う必要があります。

提出部数

正本1部,副本2部

申請書作成

申請書作成は「登録システム」で行います。

  1. アカウント登録(ログインパスワードの取得)
    申請に際しては,住宅・施設(物件)ごとにアカウント登録が必要です。
    事業者情報を入力・登録すると,登録したEメールアドレスにログインパスワード通知メールが送付されます。
  2. 登録システムへログイン
    登録システムのログイン画面から,取得したログインID(メールアドレス)とログインパスワードを入力してください。
  3. 各申請書式に情報入力
    申請書の登録項目について,必須項目の情報を入力して申請書を作成してください。
    操作方法等については,操作マニュアルをご確認ください。
    また,入力すべき内容については,記入要領をご参照ください。
  4. 申請情報の確定
    登録した情報の整合性を確認してから,申請情報を確定してください。確定すると,PDFファイルができあがります。
  5. 申請書の印刷
    4でできたPDFファイルを印刷してください。

申請書提出

申請受付場所 つくば市 福祉部高齢福祉課 計画・施設係 (茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1)
申請受付時間 午前8時30分~午後5時15分(正午~午後1時を除く)
申請手数料

登録申請:10,000円

更新申請:10,000円

必要部数 正本:1部,副本:2部
提出書類 別添「提出書類一覧」を参照
その他
  • 必要書類は「提出書類一覧」の順序のとおりファイルにとじて提出してください。
  • 全体の目次及び項目ごとのインデックスを付けてください。
  • 必要に応じて上記以外の書類の提出を求める場合があります。

様式

つくば市高齢者居住安定確保計画の策定について

長期的に高齢者の住まいの安定を図るため,茨城県高齢者居住安定確保計画に基づき,住宅施策と福祉施策を総合的かつ計画的に展開するための計画として「つくば市高齢者居住安定確保計画」を策定しました。
当計画において,今後の高齢者の居住状況を推計し,高齢者向け住宅などの整備・供給目標について考え方を示しております。

計画の概要

計画期間 平成27年度~平成29年度
基本理念 「高齢者と介護者が生きがいを持ち,住み慣れた地域で安全で安心して暮らせるまちづくり」
計画の基本目標
基本目標1. 住み続けられる住まいづくり
基本目標2. 高齢者のニーズに応じた居住の場の確保
基本目標3. 高齢者の住宅セーフティネットの構築
基本目標4. 地域支援体制の構築

介護保険事業の申請について

通所介護(デイサービス),訪問介護等の事業所を併設して介護保険事業を行う場合は,サービス付き高齢者向け住宅の登録申請とは別に,介護保険事業の指定を受ける必要があります。
介護保険事業の指定申請に際しては,事前協議が必要となりますので,指定申請の手引きを参照のうえ,必要な手続を行ってください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 高齢福祉課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7534
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。