ここから本文です。

住民基本台帳の閲覧

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001841  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

A.閲覧できる場所は、つくば市役所・市民窓口課のみです。

(A)閲覧の時間は、土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始をのぞいた平日の午前9時から午後5時までとなります。
(B)1度に閲覧できる人数は、2名までとなります。

B.閲覧できる事項は、「住所」「氏名」「性別」及び「生年月日」です。

C.閲覧できる場合は、次のいずれかに該当する請求で、厳格に事前審査を行い、相当な請求と認められる場合となります。

(A)国または地方公共団体の機関が、法令の定める事務の遂行のために使用する場合。
(B)統計調査、世論調査、学術研究のうち、公共性が高いと認められる調査を行う場合。
(C)公共団体が行う地域住民の福祉向上に寄与する活動のうち、公共性が高いと認められる場合。
(D)訴訟の提起等の特別な事情による居住確認。
(E)その他、市長が公益上必要であると認める場合。

F.閲覧の手続き

事前に申請書などの書類の提出と、閲覧日の予約が必要になります。下記の申請用紙を使用してください。

G.閲覧申請者の本人確認を実施していますので、運転免許証等、身分を確認できるものを必ずご持参下さい。

詳しくはお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。