ここから本文です。

介護職員の就労及び研修受講に係る給付金を交付します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001705  更新日 2018年7月31日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市では、市内の特定の介護事業所や障害福祉サービス事業所における、介護職員の雇用促進及びサービスの質の向上を目的に下記の給付金を交付します。

介護職員就労スタートアップフォロー給付金

市内の介護事業所や障害福祉サービス事業所などへ、新規で勤務を開始した方又は長期離職から復帰した方で、一定の条件を満たした場合に給付金を交付します。

常勤職員
5万円
非常勤職員
3万円

条件・手続き方法

条件に該当するかどうかは、以下の「給付条件判定表」を御確認ください。

詳細条件・手続き方法は以下の「申請の手引き」を御確認ください。

提出書類の確認

以下の提出書類チェックリストを確認してから、申請をするようお願いいたします。

介護職員キャリアアップ費用給付金

市内の特定の介護事業所や障害福祉サービス事業所などで働いている方が、介護職員初任者研修課程又は実務者研修を修了した方に対し、一定の条件を満たした場合に給付金を交付します。

交付金額

介護職員初任者研修課程又は実務者研修に係った費用のうち、受講料及びテキスト代金に対し、その半額(千円未満切り捨て、上限5万円まで)を交付します。

条件・手続き方法

条件に該当するかどうかは、以下の「給付条件判定表」を御確認ください。

詳細条件・手続き方法は以下の「申請の手引き」を御確認ください。

提出書類の確認

以下の提出書類チェックリストを確認してから、申請をするようお願いいたします。

様式等

雇用契約書等の写しは、以下の参考様式の勤務証明書を提出いただくことで省略することができます。

申請受付期間

平成31年2月1日から平成31年2月28日まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)に、申請書類を窓口に提出するか、郵送(期間内必着)にて受付します。

郵送で提出する場合の宛先

〒305-8555 茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1
つくば市保健福祉部高齢福祉課 「介護人材給付金担当」 宛

※提出書類に不備がある場合、上記申請受付日時の期間中に再提出が必要となります。期日に余裕を持って申請手続きをしてください。

申請後の流れ

申請後の流れについては、以下の「給付金の交付スケジュール」をご確認ください。
給付金の振り込みは、平成31年4月から5月になります。

その他注意点

  • 申請者が多い場合は抽選となります。先着順ではございませんので、ご注意ください。抽選を実施する場合、方法等についてはこのページでお知らせいたします。
  • 申請書が平成31年3月1日以降に提出された場合、給付金の交付対象となりませんので、十分ご注意ください。また、提出書類に不備があり、その補正が平成31年2月28日までにされなかった場合であっても、給付金の交付対象となりませんので、早めの提出をお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 高齢福祉課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7534
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。