ここから本文です。

つくばエクスプレス沿線定住促進PR誌『くらすむ』

ページ番号1002118  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

定住促進PR誌『くらすむ』

つくば市では,主につくばエクスプレス沿線開発地区の定住促進を図るため,市外の方向けの情報誌を発行しています。市外で行われる関係機関主催イベントでの配布や,市外からのお客様がよく訪れる市内のスポット等に設置を行い,居住地としてのつくば市の魅力を広くPRしています。お見かけの際は是非,手に取って読んでみてください。市外の方向けの内容ではありますが,市内在住の方も是非ご覧になっていただき,つくば市の魅力をPRしていただけると幸いです。

くらすむ'16-'17(平成28年度版)

写真:くらすむ'16-'17表紙

くらすむ'16-'17では,多彩な教育方針を持つつくばの保育園を紹介する「つくばの選べる保育園」を特集し,つくば市の魅力を紹介しています。国内はもとより,海外からも数多くの研究者が暮らすこの街は,多様性を受け入れるおおらかさが住みやすさの理由のひとつです。親の教育方針や子どもの特性によって「選べる」保育のなかで子育てを楽しむつくばの生活を,是非感じてみてください。

後半では,つくばエクスプレス沿線開発地区の紹介と,実際につくば市にお住まいの子育て世代の方々につくばの魅力を語っていただいた「つくば市はこんな街♪」を掲載しています。

くらすむ'15-'16(平成27年度版)

写真:くらすむ'15-'16表紙

くらすむ'15-'16では,国内最大の研究学園都市,その「知」を生かした「つくば×スポーツ」を特集し,つくば市の魅力を紹介しています。平坦な土地と筑波山を有する地形を活かしたスポーツ,さらに全国屈指のスポーツ名門校「筑波大学」の最先端スポーツ科学が地域の子どもたちにフィードバックされる恵まれた環境。緑豊かな美しい景観のなかでスポーツを楽しむつくばの生活を,是非感じてみてください。

後半では,つくばエクスプレス沿線開発地区の紹介と,実際につくば市にお住まいの子育て世代の方々につくばの魅力を語っていただいた「住民voice」を掲載しています。

くらすむ'14-'15(平成26年度版)

写真:くらすむ'14-'15表紙

くらすむ'14-'15では,「つくばの食」をテーマに,前半の特集で「パンの街つくば」という切り口でつくば市の魅力を紹介しています。外国人研究者や海外生活経験者の多いつくば市はパンの需要が高く,「科学の街」や「国際都市」であると同時に名店ひしめく「パンの街」でもあります。個性豊かなパンたちに囲まれたつくばの生活を,是非感じてみてください。

後半では,つくばエクスプレス沿線開発地区の紹介と,実際につくば市にお住まいの子育て世代の方々につくばの魅力を語っていただいた「つくばリアル語り」を掲載しています。

くらすむ2013(平成25年度版)

写真:くらすむ2013表紙

くらすむ2013では,つくば市の「学びの環境」に焦点をあてました。前半の特集では,市が多くの研究機関の協力を得て実施している「つくばちびっ子博士」を取上げ,子どもたちの豊かな知的好奇心を満たすことができる「科学の街つくば」ならではの学びの環境を紹介しています。

後半では,つくばエクスプレス沿線開発地区の紹介と,実際につくば市にお住まいの子育て世代の方々につくば市の魅力を語っていただいた「パパ・ママ座談会」を掲載しています。

※関連リンク つくばエクスプレス沿線のまちづくり(茨城県)

写真:つくばエクスプレス沿線のまちづくりホームページ

つくば市をはじめとした茨城県内TX沿線地域の情報を紹介する茨城県つくば地域振興課のホームページです。

沿線でのライフスタイルを紹介する「つくばスタイルブログ」や,沿線立地企業へのインタビューを掲載した「TX沿線のまちづくりインタビュー」など,ほかでは見られない魅力的なコンテンツに加え,県有地の分譲情報もチェックすることができます。

TX沿線地域にご興味をお持ちの方は是非こちらもご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 沿線開発整備室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7595
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。