このサイトについて

更新日:2023年04月04日

ページID: 6631

本サイトの基本方針

つくば市ホームページでは、「だれにでも使いやすい分かりやすい、必要とする情報を探しやすい」身近なホームページの実現を目指します。

  1. 使いやすさ分かりやすさへの配慮として、日本工業規格「JIS X 8341-3:2016 高齢者・障害者等配慮設計指針」や、総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」などに準拠したページに努めます。
  2. 目的の情報までのたどり着きやすさの向上に努めます。
  3. デザイン、操作性及び表記方法などを統一し、ホームページ全体の一貫性を維持することで使いやすさの向上に努めます。

リンクについて

他サイトからつくば市サイトへのリンクについて

つくば市サイトから発信する情報は、特記事項がない限り原則として”リンクフリー”です。
リンクの設定にあたっては、つくば市の公式サイトへのリンクである旨を明記してください。サイト内のどのコンテンツにリンクいただいても結構です。また、フレーム内に本サイトのページを表示させるような設定は行わないでください。
リンク元の内容や個人・団体については、つくば市とは関係が無く、つくば市はいかなる責任も負いません。

バナーについて

バナー画像は、できる限り次のものを使用してください。なお、印刷物向けの高解像度データ、アウトラインデータはウェブサイト上では公開しておりません。

準拠法・保証・免責事項について

  1. 本サイトはつくば市の管理下にあります。
  2. 本サイトは、法律の異なる全世界の国々からアクセスすることが可能ですが、本サイトにアクセスされた方々は、利用に関して日本国法に拘束されることに同意するものとします。
  3. 本サイトへのアクセスは、アクセスされた方の自由意志によるものとし、利用に関しての責任はアクセスされた方にあるものとします。
  4. 利用者へ事前の告知なしに本サイトを休止、あるいは停止することがあります。
  5. 利用者へ事前の告知なしに本サイトに掲載する内容の全部又は一部を変更する場合があります。
  6. 通信環境、あるいは利用者のコンピューター環境等や他の理由により、本サイトが正常にご利用になれない場合があります。
  7. 本サイトに掲載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、利用者が本サイトの情報を用いて行う一切の行為について、つくば市は何ら責任を負うものではありません。

推奨環境について

本サイトを快適にごらんいただくには、以下のブラウザ(各OSをサポートする最新版)での閲覧を推奨します。

  • Google Chrome
  • Apple Safari
  • Microsoft Edge
  • Mozilla Firefox

このサイトに関するお問い合わせについて

市ホームページの運営は、市長公室広報戦略課が担当しています。

各種届出申請・登録など手続きや事業内容に関するお問い合わせは、各ご案内ページの下部にある「この記事に関するお問い合わせ先」に記載されている部署にお願いします。(お問い合わせフォームをご利用ください)

このホームページ自体に関するお問い合わせにつきましては、市長公室広報戦略課にお寄せください。(下部にお問い合わせフォームがあります)

つくば市役所へのお問い合わせについて

市役所の各課へのお問い合わせ先は、下記の組織図のリンクをご参照ください。
メール欄の手紙の形をしたアイコンをクリックすると各課へのメール送信フォームが開きます。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 広報戦略課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7628

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。